ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

150g !!

3月25日(土)

天気予報では土曜日は前日の風が朝まで残り、日曜日は雨。
両日とも見合わせようかとも思ったのですが、ボートのメンテでどうせ船着き場までは行かなければならな
かったので土曜日の風がおとなしくなるであろう9:00からのまったりスタートで出てみることにしました。
現着すると風は予想通り十分釣りができるぐらいに落ちていたのですが、なんとなくもっと早い時間から
落ちてたような気もします。(天気予報外れたような・・・)

ちょっと損したような気持ちを引きづりながら出てみましたが、釣果の方はあまりパッとしませんでした。
ウッカリカサゴ4匹に小さいマダイが1枚、毎度の映像の冴えない版ですので写真も撮って来ず、直近の
写真でご想像ください。
状況としては120m前後でマダイと思われるアタリが4回~5回は有ったのですが、どれも合わせるタイミ
ングが合わず、スカッと連発でした。
どれもちょっとお触りするだけで、慣れてない人は気付きもせず終わるようなアタリでしたが、なんの加減か
この日の活性は低いようでした。

さて、話は変わりますが、120gも一通りリメークできたので雨の日曜日は150gの作成にチャレンジしました。
原型はフィギュアの作成に使う熱硬化型の粘土で作るのですが、当然鉛と比重が違うので、どのぐらいの大きさ
にすれば鉛にしたときに目標の重さになるか?以前対比データを取ったのですが、そのデータを紛失してしまい
今回はまったくのやまカンで作ってみたのですが、な~んと!奇跡が起きました。
イメージ 1



















見て、見て、見て~(今回はこれを自慢したくてブログ書いてます・・・(^^)/)

表面研磨して、密着剤とサーフェーサーを塗った時点でなんと150.5g!!
3回~4回ぐらいは原型の作り直しをして3g~5gぐらいの誤差は覚悟してましたがなんと一発成功です。
それも目標との誤差0.5g、回転すしのベテラン職人でもこれは出来ないぞ~、まさに奇跡でした。

今回の150gはアタリの多いアワビ貼りで行こうと考えてまして、アワビシールの着荷待ちでしばし白いまま
ですが、90gからのラインナップが揃いました。
イメージ 2



















右から90g、真ん中120g、左150g、色付きの雫は膨張色と収縮色で大きさの違いが分かりにくいですが、
これで浅場からDEEPまで総て探れるようになる予定です。

90g・120gは実績有りますが、150gのシルエットは相当大きいので実践投入でどのような結果が出るのか?
今から楽しみです。

海況良ければの話ですが、早ければ今週末、遅くても来週末にはレポートできると思います。