ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

アタリとハズレ

4月1日(土)・4月2日(日)

今週は連日のゲスト同伴出船となりました。

先ずは土曜日、この日はゲスト3名乗船で合計4名での釣行です。
天気予報では前日の雨も朝には上がりうねりは残るものの風はさほど吹かないとのこと、ですが前夜の
様子から天気予報をどうも信じられず、あまり良い日ではないと先方に中止も打診しましたが、ゲストは
行く気満々、出てみて沖がだめなら湾内でも良いよって・・・

当日やっぱり私の予感的中でした、沖に出てみると雨は止まず、うねりは有るわ、風は強いわ冷たいわ・・・
ちょっとやってみて魚信が無ければ本当に湾内に戻ろうとも思ったのですが・・・

そんな中、そう思ってた私が掛けてしまいました、70ぐらいの・・・

風が強く相当な斜め引きになってたにも係わらず明確にひったくっていきました。
どうも魚はやる気が有るようで、釣りになる環境が整えば何とかなりそうな感じはします。

ですが、これを〆た後、ますます風が強くなってきたのでひとまず120mラインから離れ80mラインまで岸
に寄って山陰で風が収まるのを待つことに・・・
もしかしたらとも思ったのですが、やっぱり80mラインではまったくアタリが有りません、少し時間を潰しながら
北西の風に押されるのに任せてゆっくり沖に流れていくと、そろそろ山影から外れて風が強くなるであろう
100mラインを通過しても先ほどのような強い風は吹き付けてきません。
どうも少し収まってきたようでなんとか釣りになるレベルに、うねりも少し収まって来たので「これなら釣り
になるかな」とやっと「釣るぞモード」になれました。

時間は既に10時前、朝一の70は交通事故か?それとも釣れる予感は的中か・・・
イメージ 1



















結果はこの通り14時納竿時はクーラーパンパンになりました。

マダイは私しか釣れなかったのですが70を頭に3枚、うっかりカサゴ6匹,、アマダイ1匹、レンコダイ
いっぱい・・・、釣りになった時間帯が10時ぐらいからでしたから、そこからは何かしら連れ続けた感じです。

朝一はどうなることかと思いましたが、最終的にはお客さんも大喜びで肩の荷が降りました。
この日は最近投入した新作ニュージーランドブラックアワビ貼りの雫で通したのですが良い感じですね、
渋いときに効果が有りそう・・・、でもアワビシール高いし、工程が増えるので無くすと痛いです。


次は日曜日、この日もゲスト1名乗船で2名での釣行です。

昨日のゲストが小さいクーラーしか持って来ておらず、釣れた魚を全部持って帰ってもらうのに私のクーラー
ごと渡してしまったので、この日のゲストに入れ物が無いと伝えたところ買って来てくれってことで、急遽地元
の釣具店でダイワのクーラー買って来ました。

トランク大将のS5000Xってやつ、私が愛用しているシマノのホエールに比べるとフタがいろんな開け方が
出来て機能が多いのですが、私の使い方で有ればシマノの方がシンプルで使い勝手が良いと感じました。
このサイズのクーラーに氷と魚がぎっしり入ったときハンドルを持って持ち上げてみればどちらが釣り人
目線で作られているか直ぐに分かります。

ではなぜそれを?となりますが、翌日使うので在庫品、且つ私の物ではないからです。(^^)/

ということで、余談が長くなりましたが釣果の方は・・・
イメージ 2



















クーラーの色が違います、ハハ

この日は天気は良かったのですが、昨日と打って変わって激渋でした・・
マダイはこの写真の小っちゃいの以外で2回掛けたのですが、1回はフォールで食ったのを合わせたの
ですが、掛かりどころが悪かったのかリフト途中でフックアウト、もう一匹は合わせを入れたときにリーダー
からプッツン、合わせ切れです・・・、リーダーに傷が入ってたのか?魚の変な部分に擦れたのか・・?
おかげで最後の大事なブラックアワビ ロスト~*1

でも、この日は面白いことが有りました。
うっかりカサゴを掛けたのですが、なんかすごく重くてシーボーグが巻かせたのですが苦しそうな音を立てて
なかなか巻き取れて来ません。
巨大なカサゴ?大形のハタかもとか考えてましたが、なんと浮いてきたのはうっかりカサゴのダブルでした。
イメージ 3


















それも結構2匹とも良型だったので重いのも当然です。


ジギングの時メタルジグからアシストを2本出して、それに青物が2匹食いついてきたことは何度か経験
ありますが、ラバージグに根魚が2匹付いてきたことは長い経験の中で初めてでした。
まあ、4本ハリを出してますから十分あり得る話ではありますが・・・

とまあ、今週はこんな感じでした。
人間にとって良い日と魚の活性が上がる日はまったくもって関係が無いということを改めて理解出来た
次第です。

【追記】
あまり市販のタイラバではお目に掛かれませんが、ちょっとブラックアワビ系ボディに反応が良いようなので
数作ってみようかと考えてます。
今150gを3個作成中でまもなく完成、120gは試しに2個作って実践投入済み、この日でオールロストしたの
ですが、渋い日でも釣れたので10個ほど増産してみます。

なんか最近は会社帰ってからもやること多くて・・・、少し睡眠不足です。


*1:+_+