ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

今年の海は何かおかしいです・・・(一月遅れてる?)

6月17日(土)

先週はハマグリハンターしてましたので釣りはお休みしてましたが、今週は沖に出れそうなので、
遊漁船の情報など調べてみましたがマダイはあまり思わしくない様子・・・

じゃあと優先順位を設定、先ず朝一はイサキ狙いでフラッシュ、その後シイラを探してキャスティング、
どちらもダメなら沖でラバージグと1人計画を練ってたところ金曜日の夕方になってからいつもお世話に
なってる方から「釣りに出るのならオレも連れてけ!」とのTEL・・・

連れて行くのは良いのですが、この方はラバージグの道具しか持っていないため計画倒れ決定・・・
それではと ラバージギングメインで計画練り直しです。

先々週もあちこち回ってみた結果、結局私のフィールドで活性が有ったのは、見栄島沖だけだった
ので、今週は見栄島沖から入ったのですが根魚とアマダイをパタパタと掛けて今日は好調かと思った
のもつかの間、その後さっぱり当らなくなってしまいました。

そこで見栄島沖を離れ阿曽沖⇒塩釜沖と回ったのですが、これがまた予想に違わず更にひどい状況で
エソ君しか掛かりません。
こりゃぁダメだということで、未だ釣れる雰囲気の有った見栄島沖に戻って水深を色々変えながら探った
のですがやはり反応が有りません。

それまでは85m以深をずっと探ってたのですが、帰港の時間も近くなり、ちょっと考え方を変えないとダメ
かな?もしかしてもっと浅いところなのかもと75m~80mラインまで岸に寄って最後のあがきです。

丁度お昼ぐらいでしたかゲストの方が「なんか掛かった!」って,竿先を曲げてます。
竿先を反応を見るとお待たせしました~のようです。

50ちょっとぐらいでしたがこの日は貴重な一匹です。
イメージ 1



















結局12:30納竿まででこんな感じでした。 2人の釣果としてはちょっとトホホですが・・・

ヒットルアーはこの日も雫オレンジゴールド+活カサゴ(赤)のトレーラーでした。
私も同じカラーの雫を付けてましたが、トレーラーにアクアカーリーを選択してていたためか絡んで
上がってくることは何度かありましたが、アタリは拾えませんでした。
食いが渋いときはトレーラーのシルエットが小さい方が良いのかもしれません。

話は変わりますが、この日も見かけたら獲ってやろうとシイラをずっと目で探してましたが結局一回も
見かけませんでした。

もう6月も後半なのに、こんなにシイラが遅いのは私の記憶に無いように思います。
例年この時期底物がダメな時はシイラで茶を濁してたのですが、今年はそうも行きません、伊勢湾に
ボートを置いている知人によると伊勢湾の方も今あまり良くないとか、海の衣替えが一か月ぐらい
遅れているそうな・・・


【追記】
我が家ではいつもアマダイを持って帰っても上手く料理できず、高級魚と言われても・・って感じだった
のですが、ようやく手軽で美味しい食べ方見つけました。

アヒージョです。

アヒージョの元とマッシュルーム、パプリカ、イカとか小さいほたてとか入れてオリーブオイルでアマダイに
火を通すだけです。

これを肴にすれば冷えた白ワイン何杯でも行けますね・・・
写真撮るの忘れましたが、イタリアン好きにはお勧めです。