ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

掘ったど~!!(誤字ではありません)

6月11日(日)

この週末は土曜日が仕事で遊びに出れるのは日曜日だけだったのですが、先々週に貝掘り名人と
掘って来たハマグリがあまりに美味しくて家族や隣人にも好評だったので再び潮干狩って来ました。
(カテゴリーが釣行ではありませんが、まあ同じ海の恵みを頂くということで・・・)

この日の干潮は12:55とベストタイムでしたが、干潮時の潮位は+22cm先々週がー6cmでした
から同じ大潮の干潮でも30cm近く潮が高いことになるので先々週に比べると掘りづらい状況が
予想されました。
また、今回は貝掘り名人の同伴もないので私とかみさんと娘と3歳の孫の4人で出かけたのですが、
孫の守りで大人一人は脱落、残る一人もまったく頼りにならないこと分かってますので私が頑張るしか
ありません。

で、収穫はこんな感じでした。
イメージ 1



















条件が悪い中、案の定もう一人の掘り手は頼りにならず、8割以上は私一人で掘った成果となりますが、
なかなか頑張ったのではないでしょうか・・・?

終盤になり潮が満ち始めて来た頃になんとなくコツを掴めて来てハマグリもそこそこゲットでなんとか
父ちゃんのメンツは保てた感じです。

フィールドはこんな感じです。
イメージ 2



















孫は3度目の登場です。だいぶ大きくなりました。

この時はすでに満ち始めているので浜が小さいですが、干潮時は大きな干潟が現れます。

貝掘り名人曰く、今年は何の関係か良く分かりませんが、あちこちの潮干狩りポイントが閉鎖(禁漁)
されていてここは数少ない優良ポイントとのことです。(料金も取りませんし)

来週の週末も大潮で、今度は潮位もだいぶ低くなるとのことなのでまた来ようかなとか考えてます。
今度は掘れないことをウエィダーが無いせいにしてるかみさん用にもう一つ購入しようかと・・・

【追記】
潮干狩りの帰り道、晩御飯のおかず調達のため道中スーパーに立ち寄ったのですが、そこの鮮魚
売り場にハマグリがパックで売られており、小さいハマグリが両手一掴みほどで¥1,780でした。

そうするとこの日の頑張りは末端価格なら私の日当ほどは稼いだかもしれませんね、意外と釣り人って
費用対効果気にしますよね・・、ハハ