ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

久々にニューカラーデビューです!!

3月17日(土)・18日(日)

前回調子よかったので18日(日)は以前から「調子が上がってきたら声を掛けて」と頼まれていた
ゲストさん2名を乗せての釣行が決まり、いつもゲスト乗船の際は釣った魚を全部あげちゃうので
我が家の分を確保するのと翌日のポイントの下見を兼ねて低気圧通過後の風が残る17日(土)も
1人出てみました。

17日はもう少し風が落ちてる予報で出たのですが、相変わらず天気予報あてになりませんね~、
9時半ぐらいまでは7mぐらい吹いてて、大型のパラシュートを引っ張れば釣りになることはなるの
ですが、底もかき回されてるのか先週の活性がうそのように魚は口を使いません。

風はようやく9時半ぐらいから少し落ちだして、昼前ぐらいから北西⇒東の風に変わり少し波は
残りましたがずいぶん釣り安くはなったんですが、海底の様子に変化なく、なんとか掛けたのが

アマダイ2匹
イメージ 1


















トホホの釣果でした、まあ、筋トレもしたかったので・・はは・・・

ということで連休初日は特にレポートすることも無く、先週好調だったルアーを使ったにも係わらず
翌日の釣果に大きな不安を残す結果となりました。


で18日、昨日とは打って変わって絶好の天気です、1日変われば魚の反応も変わるでしょうと開き
直って予定通り到着したゲストさん2名を乗せて出船です。

また、この日は久々の雫新作のデビュー日でもあります。
前回にも触れましたが先週の釣行で釣果の上がった市販ヘッドのカラーリングで雫を作ったらどう
なるのか?
色々オリジナル部分も加えて夜な夜な時間を作ってはごそごそと作ってやっと完成させました。
当日未だ塗料が完全乾燥してない状態でしたが早く結果が知りたいので塗料臭の残ったままの投入
です。

ニューカラーです。 
イメージ 2




















雫トリプルチャート・ブラックアワビ+ライトグリーンラバー 120g

前日市販品の同系色でダメダメだったので、この日投入はどうかとも考えましたが、ゲストがその
同じ色の市販品をスタートから使うとのことなので比較するには良い機会だし予定通りデビュー
させることにしました。

で、朝一は最近の定番ポイントへ入り実釣スタート。
ルアーの選択は1人のゲストが上記の通り同系色のカラー、もう一人のゲストは私が貸し出した
定番の雫オレンジゴールド、私がニューカラーと比較するには良い組み合わせです。

さて、ファーストヒットは誰・・?
イメージ 3




















じゃじゃ~ん 私でした~(^^)/ 新色華々しくデビューです。

その後は私がもう1枚追加しましたがゲスト2名はまったくでアタリすらない様子、私もその
2枚を除けばアタリが無いので昨日よりましとは言えこの日も渋い状況に変わりはないようです。

そこで風が弱く船が流れないこともあり広範囲を探ろうと、西に舵を切って方座沖までランガン
したのですが、結果的には判断ミスでノーバイト、今度は大きく東へ舵を切って方座沖⇒阿曽沖⇒
塩釜浜沖へと移動したのですが、これまた反応無しでまた時間を無駄にしてしまいました。
時は既にお昼を過ぎ半日経過しても相変わらずゲストはノーバイト・・・う~んちょっと困りました・・・

去年や一昨年はマダイが群がる場所が集中してたのでそれを狙う船団が出来てポイント見つけ
易かったんですが今年は散っちゃってるのか?みなどこで釣ってるんでしょうかね~?

最後はあてなく彷徨う余裕も無くなり、しょうがないので本日唯一魚の反応が有った見栄島沖へ
戻ってようやくゲストにレンコダイヒット、続けてもう一人の方にアマダイも、型は小っちゃいですが
これで坊主は無くなりやれやれ一安心です。

13:00ぐらいからちょっと底潮が動き出したようですが、逆に私にはバイトが有りません、ひょっっと
して日が高くなって追うルアーも変わったかもと私もこのタイミングで新色に見切りを付けて定番の
オレンジゴールドに変更、しばらくするとフォールで久々のヒット―です、13:30にしてこの日ようやく
3回目のアタリです、珍しく私にしてはキャッチ率高いのですが、それにしてもなんとアタリの遠い
ことか・・・

その後も私にパタパタっと2バイトあり、その内1回は掛けたのですが、いつものようにというかやっぱり
というか帳尻合わせの様にバラしました。
結局私は6:30~14:00までやって5バイト、4ヒット、3キャッチでこの日は外道ゼロ、逆にゲストは
小さい外道だけで終了となりました。

イメージ 4




















いつもゲストを乗せて出るときはそれなりに釣ってもらってるんですが、この日は久々にダメ船頭
でした・・・
私は悪いなりに釣りましたが何かゲストにも釣ってもらわないとホストとしてはモヤモヤが残ります、
私が一人で釣に出るのが多いのはそういう理由も有るんです、遊びに出たはずが逆にストレス
溜まったりするので・・・

とはいえ、4月にも連れてけって言われてる別件もあり、今週末にまた出れたらちょっと釣果は
置いておいて新しいポイント探しに専念しようかな~なんて考えてます。


あと、今回ニューカラーのデビューで一定の条件下で効果があること確認しましたが、この日は
朝一だけで昼からは定番カラーの方に反応が有りました、やはりド派手な分条件次第のようですね。
これからは定番のオレンジゴールドとこの正反対とも思える(人間が見たらですが)チャートカラーを
パイロットルアーとして魚のご機嫌を伺うことにしようかと考えてます。

今回は試作品として120gを2個作りましたが結果が出たので暇を見てもう少しの増産と150g版と
95g版も作らないといけません、21日の春分の日は雨みたいなのでインドアで頑張りますか・・・