ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

めで鯛!Ⅱ

3月25日(日)

先週末は連休だったので土曜日にも出れたのですが、お彼岸ですし土日のどちらかは墓参りも
行かないといけません、考えた末 土曜日は未だ風が残る可能性が有ったので墓参りの日にして、
釣りは日曜日ということになりました

体のことを考えると土曜に出て日曜ゆっくり過ごすのがベターなのですが・・・、結果的には土曜日も
良い日でしたね、ちょっと判断ミスしました。

で、日曜日なのですが、前回のブログでポイント探しの旅に出ると宣言しておりましたが、ちょっと
事情が変わって、二人目の孫の命名祝いの写真を撮っていないとの話になり、1人目の孫の時は
釣ったマダイを飾って記念写真を撮ったので今回も釣って来いとの話になりました。

「お安い御用」と安請け合いしたものの先週も渋かったし・・・、先ず釣れなかったでは終われない
のと、記念写真用のマダイですから小っちゃい奴では格好がつかないのでリスクのあるポイント
探しは今度にして実績のあるいつものポイントに入り渋いのを覚悟の上で「良型を釣るまで帰れま10」
の決意で出船です。

ちなみに1人目の孫の時のブログ記事は↓です。


当日、いつもは浅い場所も探りながら本命のポイントに向かうのですがこの日は使命が有ったので
本命ポイント直行です。
陽が低いうちはこれでしょうとトップバーターは先週デビューしたトリプルチャートで一流し目、風と潮の
方向が交差しているのか糸が船の下へどんどん潜り、引き重みで非常に釣りにくい状況でしたが明確に
ゴッっと来ました。幸先よくヒット―です。

やはりトリプルチャート良いですね~ 
イメージ 1

悪くないサイズで幸先よいスタートでしたが・・・


60ミドルぐらいで、これでも祝いの鯛として妥協できるサイズでしたが、未だ朝の6時半ということで
余裕もあり、もっと大きいのを釣ると自分で勝手に目標値を上げてしまったのが大間違い・・・

その後6時間ファーストヒットした100m前後の水深で小移動を繰り返し、ルアーもとっかえひっかえ
しましたがまったくバイトなし・・・外道すらです。

もう考えられるタクティクスは全部使い果たし時間は既に13時、敗戦ムード濃厚だったのですが、その
ときふと思い出したことが・・

1人目の孫の時に釣ったマダイも苦労して釣ったのでそのポイントを覚えてて、2人目と誕生日も近く、
時期としても同じなのでひょっとしたら反応が有るかもと、何の科学的根拠もなくいっきに80mライン
まで高に移動して流し始めること数投目、6時間の沈黙を破って久々のバイトです。
長くやってる方は分かると思いますが、波の動揺でもさ~っと重くなる咥えてるけど引っ張らない感じの
やつです、気付いて離されない内にと間髪入れず鬼合わせを入れたのですが、これが痛恨のスカッ!!
相手が気付くのが一瞬早かったようです。

「ああ~ぜったいマダイの反応だったのに~」 

と6時間ぶりのバイトをミスってどこにぶつけて良いか分からないこの怒り・・・

ですが、バイトが有ったということは食い気の有る魚が居るということとポジティブに切り替えて流し
続けること更に数投目、今度は明確なグイッというバイトで鬼合わせ!!今度はフッキングしました
フィッシュ~ッです。  

後はサイズですが、どうも掛けたのは良型のようで青物かと思うぐらいドラグ出します・・・、最近は
150gまで背負える紅牙のメタルトップがメインロッドなのですが、水深を浅くしたことも有りこの時は
最近出番の少ない名竿ソルティストエクストリームを使ってたので面白さ倍増、あとはトラブルなく
上がって来ることを祈るだけ・・
イメージ 2

やっと出ました70オーバー 、ヒットルアーは先週も午後から活躍したオレンジゴールド、やっぱ
定番ですね。

自ら掲げた目標で苦しみましたが、これで家に帰れます、やれやれ・・。

ちなみに今回万策尽きて思い付きでポイント移動しましたが、最後の最後に何かが味方してくれた
ような気がします。
ひょっとして前日の墓参りで2人目の孫の誕生をご先祖様に報告したので力を貸してくれたのかも
しれませんね、私宗教心ペラッペラですが、そう思いたくなるぐらいドラマチックでした。


ということで、無事命名祝いの記念撮影出来ました~(^^)/
イメージ 3



えっ、3人目が出来たら?  決まってるじゃないですか、もっと大きいの飾ります。(^^)/


【追記】
今度の週末は大潮の昼干潮、土曜日仕事で休みは日曜日だけ・・・、ハマグリか魚か、難しい
選択を迫られてます・・     食べたいのはだんぜんハマグリですが・・