ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

掘ったど~Ⅱ

3月31日(土)・4月1日(日)

前回の記事で今週は日曜しか休みが無いと書きましたが、仕事の都合で土日連休となり前回悩んでた
ハマグリと釣りは日替わりで両立出来ることになりました。

どちらを先にするか悩みましたが、娘の家族と潮を吐かせたハマグリを庭で焼いて食べるとの話になり、
潮を吐かせるため一晩必要なので最終的に土曜日ハマグリ、日曜AM限定(PMはBBQ)で釣りという
ことになりました。

で、ハマグリの方ですが三重県ではかろうじて禁漁されてない某砂浜に干潮の2時間以上前に到着し
たのですが、既にすごい数の車が停まってて「おお~すげ~、潮干狩り大人気だわ~」って感じです。
なおかつ家族連れというより気合の入ったおっさん(私含めですが)ばっかり・・・

で、収穫の方ですが、ハマグリ名人から若干のポイント移動を事前確認してたのですが、未だ海苔網が
撤去されてないこともあって思うように掘れません。
結局3時間ぐらい頑張って去年の半分ぐらいしか掘れずに肩を落として帰ろうと車に戻るとそこに
ハマグリ名人登場、しかもどっさりハマグリを持って・・
で、現場を前に再度ポイントを教えてもらったところ、やはり少しずれていたようで次回のGWに息子が
帰郷した際にリベンジを誓った次第です。
また、私の貧果を見たハマグリ名人が自分の掘ったハマグリをどっさり分けてくれたので取りあえず
BBQは開催できる運びとなり感謝感謝です。

最終持ち帰ったのはこのぐらいでした。(潮吐かせ中)
イメージ 1




半分は名人のおすそ分けですが・・・


次に日曜のフィッシングですが、久しぶりにやっちゃいました~ 丸坊主で~す(^^)/

へんな風波と潮が早いのか?引き重みですごくて釣りにくい日でした、バラシ1回とショートバイトが
3回ぐらい有ったかな~? 
BBQの準備で時間制約があり午後からの様子は分かりませんが久しぶりにやらかしました~外道も
無しでスッテンテンです~。

唯一この日の収穫としては魚探に時々大きなベイトボールを見かけるようになりました。
その内の1回はタイミングよくそのベイトボールのど真ん中に雫を落とせてフィッシュ~!!したのですが、
これが痛恨のバラシ・・・、魚を判断する間も無かったのですが針先に付いてきたウロコを見る限り小さ
かったのでマダイでは無いような・・・

先週もご先祖様の助けを借りて釣ったには釣りましたが6時間の沈黙というこの日の予兆もあり、あまり
宜しくない感じで ましてや苦手の満月の大潮、悪い予感的中でした。

変な日で釣果も散々でしたが、魚探の中に光明を見つけたので、このベイトボールを追ってマダイや
青物が入ってくることに期待です。

まあ、こんな日も有って釣りですよね。
大きいのバラシて悶々として帰って来るよりはスッキリしてます。


【余談】
土曜日に夢中でハマグリ掘ってたので月曜の今日になっても筋肉痛が抜けません、二日酔いならぬ
二日筋肉痛・・・

日ごろの運動不足・・・何とかしたいもんです。