ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

リサーチ成功でした。

4月21日(土)

この日は天気バッチリ、予定通りゲストさんを4名乗せての釣行です。
ゲストさんは遠方から移動して来るのでいつものことですが、この時期もう陽も登っちゃった6時出船
のまったりスタートです。

目指したポイントは先週リサーチした阿曽沖の岩礁帯、ゲストには根魚メインで頑張ってもらって、
私はゲストの世話で手数が減るので絵になる魚一本狙いです。

ポイントに着くと北の風がそよそよと程よい感じだったのですが、潮が南西から北東へ流れてるのか、
流し始めると船は風に押されて南南西を向くのですが、GPS座標はどんどん北へ後進していくという
変な流しになってしまいます。

まあでも動かないよりはましなのでお客さんに特等席を譲って私はバウスプリットに陣取ってスタート
フィッシングです。


スタート時の釣果は先週リサーチした通り根魚の反応が結構あって、ゲストにもウッカリ・アヤメ・オニと
カサゴ3兄弟がヒマしない程度に反応してくれて、タイラバ一本で頑張ってるゲストには良型のアマダイも
ヒット~です。

私はと言うと同じくカサゴ3兄弟とマトウダイ、で、そろそろ絵になる魚がほしいと期待した11時ごろ
だったか。来ました~先週に引き続きヒラメ~ヒット!!

イメージ 1








































ゲストが撮ってくれたので恥ずかしながら自分写真です、天然ヒラメ当然お腹真っ白です~(^^)/

その後お昼を回ってちょっと食いが落ちて来たので、マダイでも居ないかと見栄島沖へ移動、ここでの
第1投目今度も私に来ました~、バイトはマダイっぽかったのですが、掛けてから引き方を感じるとどうも
違うし、なんだろうと上げて来ると何やら青みを帯びた薄いグレイの魚体が見えて来ました、「あれ?
これってグレとちゃう???」そういえばジギングメインだった頃この時期、妙に深いところでグレが
掛かることが有りました、産卵のために深いところに落ちてるのか? もう体ははち切れんばかりに
パンパンです。

磯釣り師なら大喜びだと思いますが・・・、私の釣りではなんと表現してよいのかちょっと微妙・・・、でも
これだけ太ってると美味しい様な気がします。(ゲストに持ち帰ってもらったのでまた聞いておきます)

イメージ 2








































またまた自分の写真で恐縮ですが、ラバージグでは初めてのDEEPグレです。

その後、タイラバ一本勝負のゲストにも同じようにグレがヒット(これは50cmぐらいありました)したの
ですが、他の方にはまったく反応が無いのでまたまた元の阿曽沖へ戻り根魚をポツポツ拾って
予定してた14:00タイムアップでストップフィッシング~となりました。

今回特にドラマフィッシュも無かったのですが、気が付けばご覧の通りなんかクーラーいっぱいに
なってました。

イメージ 3




















ヒラメ・アマダイ・マトウダイ・グレにカサゴ3兄弟(写真の大きめの魚の下に沢山カサゴが居ます)

4名のゲストの内2名は初心者でほとんど釣果に寄与して無かったので私を含め正味3人の釣果と
しては最近の海況を考えると上出来だったのではないでしょうか・・?

ゲストも喜んでいつもの割烹へ直行されたようですし、先週荒波の中リサーチした甲斐が有りました。

ホストとしてはやれやれでした。

【追記】
先週おかしかったPTTですが、朝一リザーブタンクへオイル補充したところ正常動作するようになり
ました、見たところチルト用のメインシリンダーはオイル漏れしている様子は無く。トリム用のサブ
シリンダーのキャップ部分は水面下なので正直どこからオイル漏れしてるのか未だ分からない状況
です。

もう少しだましだまし使ってみて、次回の上架時まで持てばオーバーホールですね。