ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

未だ運は尽きてなかったようです・・

6月10日(日)

この週はまたまた天気の良い土曜日仕事で、台風5号の接近で荒れ始めの日曜に出ることに
しました。
天気予報はサイトによってバラバラで朝から雨とか昼まで持つとか、共通してるのは9時ぐらい
から東風が強くなって波が高くなるということでした。

私のフィールドでは東風が吹くと風波が立って釣りにならなくなるので浮いていられるのもその
時間まで、短時間決戦で且つ雨交じりの曇天&台風のうねり有り、こんな日に磯釣師も磯に上げ
ないと思うので、この日は条件が揃った日しか狙えないヒラスズキ1本に絞ることにしました。

この釣りで気になる潮位は9時が干潮とのことなので、未だ潮位の残る夜明けから7時ぐらい
までがゴールデンタイムとなりそうなので頑張って2時半に起床して夜明け前出船で挑みました。

海に出て見ると流石に浮いているのは私と曳釣りをしている漁船が2隻ぐらい、遊漁もお休みか
当然磯には誰もいません。
ポイントに近づいてみると台風からのうねりでサラシはボートキャスティングには丁度良い感じで、
出てくれそうな雰囲気ムンムンです。

で、慢性腱鞘炎状態の右手首が音を上げるまでキャストしまくった結果
イメージ 1
















こんな感じで4ヒット4キャッチ、私のヒラスズキ釣りにしてはバラシ無しで読み通りのご馳走
ゲットとなりました。

本当は中型サイズ3本釣った時点で止めようと思ったのですが、釣った魚のコンディションが
あまりにも良かったので、ひょっとしたらデカいのが出るかもと手首の痛みを我慢して粘った
甲斐有って4本目に出てくれました。

イメージ 2
ぎり80ってとこですが、いつ見ても本当に綺麗な魚で惚れ惚れします。

最近では大きくても70止まりで、このサイズを釣ったのは本当に久しぶりで、先週までに
使い切ったと思ってた運も未だ残ってた感じです。(これで使い切ったかも・・・)

この1匹を釣った時点で未だ時間は6時半、帰るには流石に早いな~と沖に出てメタルと
ラバーを交互に持ち替えて底物も探ってみたのですが、台風が近づいてるのを魚も察知
してるのか?掛かったのはヒメとエソだけで根魚すら当たりません・・、場所を転々としな
がら空振りを繰り返してる内に風は予報通り東へ振れて波が立ちはじめたので9時半で
納竿としました。

台風の接近も有り、この日は出るか出まいか前夜まで悩んでたのですが、心配していた
雨も霧雨で少し濡れた程度で済み、こんな日にバカじゃないのって言う家族に「こんな日
しか釣れない魚を釣って帰って来る」と家で豪語してたので父ちゃんの面子も保てた次第
です。

ところで、次の週末はゲストを乗せての釣行を予定してるんですが、この日の底物の反応を
考えると不安になって来ました、台風の影響だけなら良いのですが・・・