ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

ホストに徹す!!

6月16日(土)

この日はかねてから約束してたゲスト4名を乗せての釣行です。天気予報では梅雨の晴れ間に
なるが波高しとのこと、私の小舟に4人乗せるとほぼ身動きが取れなくなり且つ波が有るので
あまりゲストさんの船上移動は避けたいとの思いで、この日はまめなポイント移動はあきらめ
ゲストの晩酌の肴が揃えばOKとの判断で阿曽沖の岩礁帯に腰を据えて根魚中心、あわよくば
マダイ・ヒラメ等掛かると良いね~的な感じで通したのですが、釣果は予想通りというか・・・
ご覧の通り

イメージ 1

大きいのは無しですが、種類だけは釣りました。

結果としてはマダイもヒラメも無かったのですが、まあゲストの晩酌の当てには十分な量と
種類が揃いましたので、ゲストさんも喜んで帰って頂けましたし、この日の目標はクリアー
ってとこでしょうか・・。

私はと言うとカツオが回ってるとの情報も有ったので、この日は珍しく メタル:ラバー 比を
9:1 ぐらいで頑張ったのですがカツオも青物も不発に終わりました。

そうそう、一度だけですが表層で大型シイラと思われるチェイスを目撃したのですが、
キャストしても届かない距離だったのであきらめましたが(ゲストが同船してなければ追い
かけてた)、そろそろシイラのシーズンですね、漁師は下魚扱いしますが我が家ではマダイより
ランキングが上位に来る魚ですし、なんしか釣って楽しい魚(大きいのを釣るとず~っとおかず
に出続けるのが難点)ですので季節ものですし、次回はちょっと狙ってみようかと・・。

ということで今回はサプライズも無くぼやけた記事になってしまいましたが、次回期待という
ことで・・・


【追記】
この日、ゲストになるべくスペースを使ってもらうため、私は波が有るのにバウスプリットでず~っと
ジギングしてたもんですから、そのあおりで翌日の日曜日は肩こりから来る頭痛で1日何もせず
グダグダして終わってしまいました・・・
こんなこと若い頃は無かったんですがね~、釣行の後体に現れる異変からフィジカル年齢を実感
する今日この頃です・・。