ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

あ~面白かったⅢ(違う群れが来た?)

7月1日(日)

この週も土曜日仕事(忙しいのでしばらく続きそうです)で日曜に出てみました。
天気は曇り時々晴、弱い南風が吹くがうねりは無いとの予報です。

さて、何を釣るかですが、朝一は先週道具のトラブルで開始早々ボツになったフラッシュジギングで
イサキ狙い、それが終わったら先週からの宿題シイラを探しながらジギングしてカツオでも釣れたら
ラッキーというプランでスタートです。

この日は干潮が13:30ぐらい、潮位が相当低くなる潮周りで私のホームポートではその時間帯着岸
できなくなり、浮桟橋で一回荷下ろしてその後また移動して舫うという2度手間になるので11:00には
沖上がりして帰りたいな~と、釣れたらの話ですが・・・
また、娘の知人からハマグリとシジミを沢山いただいたので、そのお返しに値打ちのある魚釣ってこい
との指令も受け、この日はちょっと難しいミッションとなりました。

さてフラッシュの方ですが、先週スピニングロッドがいかれたので、この日はベイトのライトタックルで
リベンジを図ったのですが、ベイト反応はすごく濃かったものの、掛かって来るのはサバばかり、サバも
大きいのでライトタックルで釣ると、これはこれで楽しいのですが、値打ちのある魚???ではないか
と1時間半ほどでイサキはあきらめ、沖へ出てミドルレンジのタックルでカツオ狙いに変更です。

沖といっても65m~75mぐらいの深さでベイト反応の濃いところを流してたのですが、小さいホウキ
ハタや根魚がパタパタと釣れた後、ゴツっとちょっと良型のアタリが・・・、最初あまり動かなかったので
またハタ系の魚かと思ったんですが、少しの間何が起こったのか考えてたんでしょうね~、突然我に
返ったように走り出した反応はまさに青物。
「おお~っドラグ出すね~」と、最近うわさも聞かなくなったのでてっきりオフになっちゃったと思って
たのですが・・

今回は珍しくジギングタックルで掛けたので10分も掛からず上がって来たのは80ちょっとぐらいの
コンディションの良い魚体でした。
イメージ 1



これでいただき物のお返しはミッションコンプリートです。

今回はこの冬に買ったアブガルシアのスロー用のロッド使ったのですが、このロッドはガイド径が
小さいので、私が常用しているダブルラインとリーダーをセイカイノットで結束すると、その結束部が
ガイドに引っ掛かってよろしくなかったので、ちょっと前から不慣れなシングルライン+FGノットで
結んでました、それ以来このメタルジギング用のラインシステムでドラグ出すような大きいの釣って
なかったので、そこだけちょっと不安でしたが結構強引にやりとりしても大丈夫でした。
これからはPEとリーダーの結び目のガイド通りが悪い場合はFGノットを使うことにしようかと思います。
(ラバージギングはPEが細い為かリーダーとの結束部からいつも切れたのでダブルのままで行きます)

その後は我が家用にもう1匹釣りたいと同じ場所で数回流したのですが反応無く、じゃあマダイでも
とラバージグの道具にスイッチしても反応するのは根魚だけでドラマは起こりそうにありません。

そこで思いついたのが、よくラバージグでマダイを狙ってると時々デカイ青物が掛かって大騒ぎになる
見栄島沖のポイントです、最近見栄島沖に入ってないし様子見ついでに船を回してジギング始める
こと数投目でした、私の勘って結構当たります。
今度はガツンと来て間髪入れず走り出し糸を引き出して行ったので合わせを入れる必要も無く
ヒット~!!でした。
今度のはさっきのより間違いなく大きいぞ!っていうドラグの出し方しましたが、それでもジギング
タックルは強しで十数分で上がって来ました。
(ちなみに私のジギングラインはPE2.5号、リーダー40lbです)

イメージ 2



長さは90弱でしたが、5月のとは違いコンディション良く美味しそうです。
これで我が屋の分もコンプリートです(^^)/

その後はアタリ続かず、おみやも出来たし時間も早いので潮目に沿ってシイラorカツオを探したり
してたのですが見つからず、最後阿曽沖へ戻ってまたジギング始めたところ何やら中層でヒット、
おそらくですがカツオではないかと思うのですが、これがもう直ぐ魚体が見えるってとこまで巻きあげた
ところで痛恨のフックアウト~、先週の反省からこの日使った針は新品か研いでツンツンにしたもの
だったので、朝からバラシ無く改善の効果有りと喜んでたのですが最後にやらかしました~

このバラシで時間は予定していた11時を回り、またまた計画とは違う魚ばかりになってしまいましたが、
うれしい方の誤算でお土産も揃ったので予定通り帰港することにしました。

イメージ 3





6月に入り青物祭も一段落、ネットで遊漁船の釣果を見ててもどの船も狙いを変えてる感じだった
ので予想して無かったのですが、1匹ならず2匹掛けたってことは前の群れの残留というより次の
群れが入って来たのかもしれませんね?

今年はベイトが多くて黒潮の蛇行も影響してるのかカツオが入って来たリと例年になく面白い海況に
なってます。
今後シイラやヨコワ(クロマグロの幼魚)なんかも本格的に入って来るだろうし増々面白くなりそうな
予感がします。

【余談】
この日は曇ってたのでアラ60でもジギング持ちましたが、時々出て来た日差しが直撃すると
たまりませんね~、もともと暑いの苦手なので炎天下のジギングはキツイです。

今度浮き輪を持って来て、ボートからロープで繋いで釣れない時間帯はクールダウンするのに
海に浮いてると気持ち良いんでないかって真剣に考えたりしますが、ライフベスト付けずに
浮き輪で浮いてたら違法でしょうかね?海保に見つかると怒られる?あっ、それか船検用の
ライフベスト着て浮いてたら怒られないかも・・、う~んん