ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

船上で筋トレ

9月10日(日)

天気予報によるとこの日は9時くらいから南風が7mぐらい吹くとのこと、うねりは無いようですが
海は洗濯機状態になるのは間違いないところ、補機の調子が悪いのでその検証のため船には行く
予定だったので釣りにならないようなら直ぐに帰港するつもりでダメ元で出るだけ出てみました。

沖に出てみると朝一は南西の風でしたが徐々に南へ振って8時ぐらいからは完全な真風(マゼ)に
なっちゃいました。
予想通り海は風波が立って船に立ってるだけで筋トレ状態、走ると盛大なスプレーでビショビショに
なるし、船が海面を叩く衝撃で脳震盪起こすのでは・・って感じです。

漁師も出ていないような状況下、それでも10時半ぐらいまでは頑張りましたがずう~っと続いている
海の濁りも有ってラバーもメタルもアタリはまったく・・(当たってるのかもしれないけど体感できない・・)

唯一、もうあきらめて帰港を決断する直前にメタルのフォールで何やらヒット、最初サバかと思ったの
ですが、これがなんと本カツオでした、未だ居たんですね~、もう帰る決断してたので氷を汚すのが
嫌で血抜きした後ビニール袋に入れて氷の中に沈めたので写真取れなかったのですが、ボウズだけ
は免れた次第です。

帰港後、本日の目的である補機(トーハツのMFS20C)の調子悪いのを診てみました。
少し前からアイドリング中にエンストを繰り返す(30秒と持たない)ようになって、高回転もギアが
入って無いときは回るのですが、ギヤを入れて負荷を掛けると回転が上がらず常用回転域でも
エンストを繰り返します。
先日別件で業者に来てもらったついでに診てもらったところ、おそらくキャブレターだろうとのことで
一度船から外して持ち帰ってキャブのオーバーホールするとの話になってたのですが、ほとんど
使ってないのにキャブがおかしくなるのは少し考えにくく私は点火系じゃないかと思ってました。

業者に来てもらう前に一度スパークプラグを外してみたのですが、2気筒の内1本のプラグの
六角ナット部がサビサビになってたのとカーボンがひどく付着してたので電極部をワイヤーブラシで
少し擦って戻したのですが症状変わらずだったので原因はプラグでは無いのかと業者に診て
もらった訳ですが、やはりそのカーボン汚れが気になっててエンジン下ろす前に一度プラグを
新品に交換してみようとダメ元で純正品を購入してこの日付け替えてみた次第です。

イメージ 1



















右が2気筒ある内の下の方でナット部がひどく錆びてます。
左の錆てない方もカーボンがだいぶ付着してるので2本とも交換しました。

そうするとなんと始動一発、アイドリングも何事の無かったかのように安定してます。
直近ではもたもたしてたアクセル開度に対する回転の追従も問題なさそうです。本来なら負荷を
かけて実走時の調子も見たかったのですが、この日のこの時間帯は大潮の干潮、南風も強く着岸に
結構苦労したので、もう一度舫いを解いて船を出す気になれず実走でのテストは次の機会にする
ことにしましたが、取りあえず動くようにはなったんじゃないかと思うんですが・・・、

業者さんにはエンジンを吊り上げるユニックを手配して近々に来てもらう予定だったので、急ぎ連絡
してエンジン下ろすのは一旦キャンセル、様子を見ることを伝え散財を間際で食い止められましたが、
プラグがカーボンで汚れる真の原因は未だ分かっていないので再発は覚悟しないといけません。

補機ということも有り、ほとんど動かさない、動かしても低回転で暖気する程度ではどうしてもカーボン
が付いてしまうのか?それともキャブレターの調整次第で直るのか?プラグの番手を変えると少し
良くなるのか等これから時間を掛けて検証してみて、何か分かったらまたレポートします。

ただ、補機がいざという時に動かなかったらしゃれにならないので、再発しても大丈夫なようプラグの
予備は常に積んで置くようにします。

【追記】
台風21号でひっくり返っていたボートですが、朝一は未だそのままだったのですが、帰港した際には
干潮で潮が引いて露出した陸地にボートを上げてあり、おそらく業者の方と思いますが5~6人で
わいわいエンジン外してました。

人手も沢山ありそうだし、あまり親しい方でもないので声もかけず帰って来たのですが、どうも様子を
見てる限り船外機を塩抜きして復元しようとしてるようでした。

元通りとは行かないと思いますが、うまく行くことお祈りします。

幸い私の船は難を逃れましたが、明日は我が身と今回の台風準備の際気になった船から出している
傷んだもやいロープを交換するため持ち帰ることにしました。
家でせっせとロープを編み込んで新しいのを作ることにします。

ロープって材質にもよりますが一見傷んでないように見えても古くなって固くなってるものは衝撃で
割とあっさり切れます(経験済み)。
未だ9月の前半だしもう1回か2回台風が来てもおかしくないので・・・