ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

ちょっと良くなって来たのでは?(記録更新です)

9月15日(土)・9月16日(日)

今回は3連休中二日出ましたのでそのレポートになります。
先ず3連休の初日、以前から約束してたいつものゲスト御一行との釣行です。

この日は雨の心配してたのですが なんとか降られずに済んだのですが、うねりと風波が合わさって
波はそれなりに有りました。

最近調子悪いし、ポイントも絞れないのですが、ゲストさんはエサも持って来てるので根回りを流して
れば悪くても根魚ぐらい遊んでくれるだろうとの希望的観測で阿曽沖の65m~90mの水深の根回り
中心で流してみることにしました。

私の小舟にゲストさん4人も乗せるのでゲストさんには釣りやすいアフトデッキ周りの場所を提供して、
私はバウに店を開いて終日バウスプリットに立っての釣りとなりました。

バウは2m級の波の動揺をもろに拾うので先ずラバーはダメだろうと最初からあきらめ、この日は
終日メタルで頑張ることにしました

最初のポイントではアタリが無く、2回目のポイント移動後のある一投で私のメタルにヒット!!最初は
ハマチ・・? とか思ってたのですが、これが水面まで上げて来ると予想してない魚にビックリ・・、正体は
明らかに90cmは超えているだろう良型のサワラでした。
私の手の届くところに有るタモはゲストさん用に用意した小さいタモで、何とかなるかとそれで掬おうと
したのですが 魚の1/3ほどしか入らず取りこぼし・・・、ゲストさんに大きいタモを取ってもらうようお願い
してるうちに魚がひと暴れしてリーダーがサワラの歯に触れ40lbのリーダーがブレイクしてしまいました。

逃げられた魚も痛いですが、新品のシャウトのゼブラを塗装が弱いので夜なべでウレタンクリアーで
補強して今日下ろしたばかりなのに・・ ショック~( ;∀;)

まあ、そんなこと言ってもしょうがないので気を取り直して続けていたのですが、その後はメタルには
まったくアタリがありません。
ゲストさんはタイラバ専門の方と同付仕掛けのオモリ代わりにタイラバを付けて、枝針にエビを付けて
釣る人に二人づつ分かれ頑張ってもらってましたが、前者には小さいですがそれぞれマダイが掛かり、
後者は根魚とヒメに遊んでもらって退屈しない程度にはアタリがあったのでホストとしては取りあえず
一安心です。

そんな中ポイント移動を繰り返して昼前だったでしょうか、久しぶりに私のメタルにヒット~、朝の感覚
で学習したので今回の魚は直ぐに分かりました、これもサワラです。
今度は水面に浮く前に大きなタモを出してもらってなんとかゲット~、朝のよりは一回り小さいですが
90近くは有ると思います、あ~、なんとかリベンジ出来て、ようやく朝から続いたもやもやがやっと
スッキリしました。

イメージ 1



















バウに店を開いてたので、そこでフック外し中、久しぶりですサワラ釣ったの。(お客さん撮影)


その後も船の下に群れが居たようで、もう少し小さいのを1匹とサゴシサイズも1匹追加、サワラだけ
でこの日は4本掛けたことになります。

私のフィールドはサワラ少ないんですが、この日は移動中か何かで回って来てたんでしょうねラッキー
でした。

その後はサワラフィーバーも終わり、14時納竿を予定してたので、最後の30分は帰港ついでに
再度朝一に入った浅場の根回りに入ってみました。
「ここは時々ヒラメが食うんですよ、メイクドラマお願いしますね!」って話しながら始めること数投目
ドラマは私に起こってしまいました。

着底二しゃくり目ぐらいにゴツっと・・ヒット?、あまりにも重いので「根掛かり・・?いやしゃくったし・・・」
とテンションを掛けたまま様子をみると手元に明らかな生体反応が・・・、
「ごっついの掛けたみたい・・」とゲストに仕掛けの回収お願いして上げてくるとこれまたビックリ・・・の
座布団級ヒラメでした。

イメージ 2








































今年の5月に70cmを上げて自己新更新したばかりですが、今回は80cmありました。
やった~(^^)/

イメージ 3








































お腹も真っ白でした~(意味が分かる人は魚通)

結局ゲストさんには最後のドラマは起こりませんでしたが、割烹の予約も有りますので予定通り
14時納竿となりました。

この日の釣果はこんな感じでした。
イメージ 4




















今年はヒラメをよく掛けますが、このサイズにはもう出会うことないかな・・・

最近パッとした釣果が無く、季節の移り変わりを心待ちしてたのですが、ようやくその兆しが見えて
来た感じです。

結果的にホストが一番楽しんでしまいましたが、ゲストさんも小さいながらマダイ釣ってもらったし、
喜んで頂いたので、今回の釣行もなんとか上手く行ったのではないでしょうか。

【追記】
ゲストさんの持ってきたクーラーは中型だったので、サワラの一番大きいのとヒラメは入らず私が
持ち帰ったのですが、ヒラメのエンガワはもちろん抜群ですが、久しぶりに食べるサワラの刺身は
格別ですね、この時期なので脂が少ないかと思ってたのですが、思いのほかしっかり脂乗ってて、
塩焼きまでも絶品でした。

伊勢湾では割と釣れる魚なんですが、南伊勢ではなかなか手に入らないので有りがたく頂きました。



9月16日(日)

この日はこの3連休を利用して友達と釣り目的に帰郷していた息子と総勢3名での釣行です。
(私は二連チャンですが・・)
元々昨日もこのメンバーで出る予だったのですが、ゲストさん優先となり、彼らにはオカッパリで
アオリイカを狙って一日過ごしてもらいました(結局ダメだったようですが・・)

で、昨日の私の釣果を観て(食べて)メタルをやりたいと、ラバーの道具しか持ってない二人に
私のスロジギの道具を取られてこの日私はほぼ終日ラバーで対応することになりました。

釣果から行くとこんな感じでした。
イメージ 5


























狙いのサワラはかすりもせず・・・

サワラは昨日だけの通りすがりだったのか、まったく当たらず、代わりにもう少しでワラサぐらいの
ハマチが食って来ました。(私がメタルしてないので本当にいなかったのか分かりませんが・・)

1匹は息子のメタル、もう1匹は私のラバーへ食いついてきましたが散発で、群れで入ってるって
感じでは無かったですね、他にも私と息子の友人のラバーに小さいですがマダイも来ましたので、
昨日の釣果からもマダイも入って来てる感じです。

なんとなく、海況は良くなってきてる感じで、これから期待ですね。

この日は久しぶりに日差しが入り、風もそよそよ吹いて気持ち良い一日でした、釣果はそこそこ
でしたが、都会から来た二人には良い気分転換にはなったんじゃないかと思います。
私もこの日は前日に運を使い込んだので釣れなくてもいいやぐらいに思ってたのですが、気分
よく帰れました。

【追記】
昨日の魚も大半食べきれずに残ってる状態で、今日のこの釣果プラスとなり、あちこちおすそ
分けしたのですが・・・、しばらく魚ばかり食べることになりそうです。