ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

この時期まあまあだったのでは・・?

12月1日(土)


今年も最後の月となりましたね~
この日は兼ねてから約束してたいつものゲスト4人を乗せての釣行です。

最近は渋い状況が続いてるのでパスしたかったのですが、釣れないときも釣りですし、ゲストの
内半分はエビ付けちゃうので何かは食いつくでしょうとの希望的観測で出てみました。

朝一番の天気は上々、風も穏やかで良い日になるかと思ったのですが、10時ぐらいから西北西
の風が強くなりウサギも飛び出してパラシュートを引かないと釣りにならない状態になりました。

私はスタート時はいつものようにメタルとラバーを持ち替えてやってたのですが、風が強くなって
からはお祭りを避けるためにラバー一本で通すことにしました。
(ラバーの方が風下キャストで飛距離を稼げるのと、シルエットが小さくラインが細いので着底が早い)

ポイントは阿曽沖と五ケ所湾沖の85m~100mぐらいの根回りで魚探反応の良さげなところを
選んで流しました。

Garminは海底ズームも超クリアーですし、CHARPと80KHzをパラで表示させてるんですけど
 CHARPは80KHzでは写せない魚影も鮮明に表示して感動モノです、これで日本の魚探の様に
 魚の大きさまで分かると最強なんですが・・・)

最終釣果は予想外の豊漁でこんな感じとなりました。

イメージ 1




















このうち私が釣ったのは小ワラサとヨコワ、マトウダイウッカリカサゴ数匹と散発でしたが、
まあまあ予想してたよりは良かったです。(エソとサバフグは炸裂しましたが・・・)

ゲストもタイラバで大きなアマダイやらエサでアジ・レンコダイ・カサゴ系を散発でしたがポツポツ
釣り重ねて納竿の14:00には写真の釣果となりました。

イメージ 2




















ゲストが同船なので恥ずかしながら私も登場

この日は小さい船に私含め5人も乗ってるので、風が強くなってからはメタルで釣れない状況に
なっちゃったのですが、なんとか青物釣りたくてグリーンボディにブラックアワビを貼った雫1本で
通したのですが、何とか1本だけキャッチ出来ました。(ヨコワも青物?なら2本)
自慢になっちゃいますが、いつもながら頼りになるルアーです。


ということで、貧果を予想してたので前日に「明日は魚持って帰らないから」ってかみさんに言って
あったので、私の釣った分も総てゲストにプレゼント、ゲストさんも喜んで割烹へ直行されたので
結果オーライ良かった良かったでした。

それにしてもこの日も5本も竿出してたのにマダイらしき反応はまったくありませんでしたね~
私がラバーをやりだして初めてです、こんなにマダイの反応が少ない年は・・・

これも異常気象なんでしょうか?
魚探をリニューアルして武装強化しましたが、居ないものは釣れません。
もっと深いところに居るのかな~?

来年もこんな感じなら何か策を考えないといけませんね・・・