ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

シーズンインが近いかも・・・?

2月3日(日)

先週は土日とも大風予報だったので出船を見送りムズムズしてたのですが、今週もあいにく
土曜日仕事・・・、この日しかなかったので午後から南風に変わって春一番が吹くかもとの
予報でしたが凪予報の午前中だけでもと出てみることにしました。

さて、何を狙うかですが、2月の半ばにはタイラバとエサ釣りしかやらないいつものゲストさんが
釣りにつれてけ~って言ってるし、節分の日はいつもご近所さんにゴージャスな恵方巻を頂いて
いるので、そのお返しにちょっと早い桜鯛をとの思いもあり、この日は目的を持った釣行となり
ました。

最近はメタルの道具を握ってる時間の方が長いのですが、この日はアタリが遠いのを覚悟して
ラバーの道具メインで過去実績のある80m~110mぐらいのポイントをランガンしてきました。

結果はこんな感じで、ひょっとすると乗っ込み前のフレッシュランかも・・??

イメージ 1





















ヒットは4回、内1回は結構大型だったと思いますがリフト途中でふっと軽くなっちゃいました( ;∀;)
てっきり身切れでフックが抜けたんだと思いましたが道具を回収してみると あれ?ハリ折れてるし・・・

イメージ 2





















細軸ですがブリでも折れること無いのに、大型のマダイには時々やられます、アゴの力が半端
ないんでしょうね~ 間違っても生きてる鯛の口には指を入れないようにしましょうね~

ということで、午前中半日リサーチの結果、アタリはこの4回と他2回ぐらい有ったかどうかでし
たが、おそらく総てマダイだったと思います。
(逆に外道の反応は一切なかったので潮が良いとは言えない状況でしたが・・)

今年に入ってからのマダイの反応考えるとシーズンインが近いのかもしれませんね~

その後は午後から予報通り南風が吹き出したのを機にアタリがパタッと止まってしまったので
浅場に移動して違う魚もと欲を出してメタルをしゃくってましたが反応なく、南風もだんだん強く
なってきたのでうねり出す前にと13時半で納竿としました。

一発悔しいのが有りましたがこれも釣り、この日の釣行目的は達成できたので結果オーライ
ではないでしょうか・・、今後は段々反応が濃くなっていくと思いますので来週から楽しみです・・。