ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

エンジン換装(オーバーパワー申請)最終報告

2月11日(月)

この週も土曜日仕事で日曜は大風のため家族サービス、幸い月曜が建国記念日で休日だった
のでなんとか出れたのですが、先週の続きをと意気込んだものの釣ったのはそこそこのマハタ
アヤメカサゴのみ・・・ マダイはどこへ・・・?

写真に収める気も起こらずボートのメンテをして帰って来たのですが、何か記事になることは無い
かと考えてたらエンジン換装後の結果について最終的な報告をするのを忘れていたことを思い出し
ちょっとだけ触れておきます。

え~っ、前回のエンジン換装記事で2回目の臨時検査を終了し、新たに発行された船舶検査手帳
の内容が下の通りとなりました。

イメージ 1




























ちょっと字が細かくて見にくいと思いますが、要は

「君の船の適正エンジンは70PSだけど、90PS付けちゃったのでやむなく最高速度26.8ktとする
 ことで搭載を認めます」

との内容です。

なんかスッキリしませんが、まあこれで御上のお墨付きをもらったので大手降って沖へ出れるように
なった次第です。

前回のレポート時も触れましたが、一応これで最高速度が公式に20ktを超えましたので、現在の
限定沿海の沖へ向かって出られる距離が15海里から20海里に変更可能となりました。
沿海仕様のクルーザーと同じぐらい沖まで行けるってことになりますが、いつかはカツオとか狙いに
波の穏やかな日を選んでそのぐらいの距離まで出てみたいですね~

実際の航行可能エリアの書換は来年予定している中間検査の時にお願いしようと思ってますが
はてさて、書き換える意味が持てるでしょうか・・?って感じでちょっと趣味の世界かもしれません。

あ~あと、古いエンジンに付けてた15ピッチのプロペラでは新しいエンジンは回りきってしまう
ので新たに17ピッチのプロペラを購入しました、今週末はお客さんと釣行予定なので来週の
週末アタリに交換して最高速やら燃費の変化について報告したいと思います。

昔一度ペラを曲げて交換したこと有るので浮かべたままでもなんとかなるでしょう。

【追記】
この日の釣果で週末のゲストとの釣行を迎えるのは・・・です。
神に祈るしかありませんね~