ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

白子ゲット!!

3月2日(土)

この週末は2日とも休みで内1日は釣りと決めてたのですが、土曜は風、日曜は雨で
「さあ、どっち?」となったのですが、私は迷わず風の土曜を選びました。

理由は小雨で有れば雨でも平気なのですが、風のない雨の日より風が強くても船が動く
日の方がヒットする確立が高いと釣果優先の判断です。

で当日、この日は特に朝からやらないといけない事も無く日の出前に出船、いつもの様に
阿曽沖の75mラインからスタートです。
流し始めると先週とは潮の流れが逆で北の風なのに船は東へ東へ流されて行きます。

まっ、動ていないより良いか・・・と軽いノリでラバータックルからスタート
先週も朝方は中層でのアタリが多く、ダメだと回収始めてからゴツっと当たったりしてたので
この日は底を切ってから30mぐらい巻いたところまで神経集中してたところ、やはり中層
付近で「ゴツ」っと来ました、久しぶりの良型です~(^^)/

先週の反省から針も新しいの使ったこともあり、今回はバレずに上がって来たのはオデコが
ちょっと出っ張ったオスでした~!! やった~この時期このサイズなら大好物の白子が
入ってる可能性大です~♬

その後は小ぶりのマダイを2匹追加とホウボウやらレンコ、アヤメカサゴ等がポツポツ食って
来たのですが、10時ぐらいからは潮が緩んでパタッっと反応も無くなってしまいました。

おかずは十分キープ出来たのですが、未だ帰るにはちょっと早いと、メタルを落としてみたら
又違う反応があるのではとラバーから竿を持ち替えてジャークを始めたところ直ぐにヒット!

頭の振り方から直ぐ青物と分かったのですが結構頑張るので小ワラサかと思いきや上がって
来たのは良く肥えたシオでした。

なんかシオを釣るの久しぶりです・・・
イメージ 1




















その後もまたもう一匹・・・ 

私はラバーで釣れないフィッシュイーターはほとんど居ないと思ってますが、このシオ(カンパチ)
だけはラバーで釣ったことありません・・・、この日もあれだけラバーを爆撃しまくったのに反応無く、
同じ場所にも拘わらずメタルに替えたとたん食って来ました。
ブリ系青物はラバーでも食うんですがね~、こいつだけは頑固者です。

とまあ、そのまま頑張ってたらもう少し追加できた感じでしたが、既におかずは十分、残った時間で
久しぶりに見栄島沖の様子も見て来ようと、大きくポイント移動して、ラバーとメタル両方試して
みましたが、地合いが過ぎていたことも有りま~ったく反応無し・・・

ですが、魚探には結構ベイトが映ってたので見栄島沖も地合いさえ合えば釣れるんじゃないか
という雰囲気だけ掴んで13時納竿としました。

この日、終わってみれば中だるみは有ったもののソロ釣行としては十分な釣果が有りました。
やっぱりこの時期から5月MIDまでが一番良い時期ですね~、例年ラインを千切っていくような
大物もこの時期に現れることが多いのでそろそろラインのメンテナンス(逆巻き等)もやっておいた
方が良さそうです。


【追記】
家に帰ってからオスのマダイを捌いたところ、待望の白子がぎっしり入ってました~(^^)/

塩をしてオーブンで焼くだけですが、これがもう絶品・・・、痛風持ちの私にとって最悪の食材ですが
やめられません・・・