ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

期待してなかったのですが・・・

7月19日(日)

 

ご無沙汰してました。

梅雨の悪天を押し切って出るほど海況が宜しくなかったので冬眠ならぬ夏眠して

ました・・・

 

この日は久しぶりに釣りになりそうな休日だったので出てみることにしたのですが、

直近の様子が全く分からないのであちこち回って次につながる情報だけでも拾って

帰ろうとの想いで出たのですが・・・

 

当日朝、船着き場で出船準備している時に先週も出てたというボート仲間から情報

を聞くとサバが湧きだした以外はあまり良くないとのこと・・・

 

でもサバが釣れればモチベーション保てるので何か他の魚も掛かるのではとの希望

的観測でメタルメインの釣りを想定して出船です。

ちょっと前日の波が残る贄湾口の水深50mぐらいから、先ずはラバーでスタート

長雨のせいか水色もあまり良くなくて釣れる気がしなかったのですが、開始早々に

ヒット~!「おっ、マダイっぽい・・・」、あまり大きくなかったのですが予想に

反し幸先良いスタートです。

その後も数回アタリが有ったのですが、良型と思われるやつにはアシストラインを

切られ、その後もフッキング後にハリが外れるというのを数度、結局は更に小ぶり

のマダイを1匹とレンコを追加しただけでラバータイムは終了~!

 

次はメタルジギングの予定だったのですが、ウネリが有ったので既にオフになった

ヒラの残党が居ないかと少し磯を叩いて、予想通り反応無いこと確認してからキャ

スティングついでに次のターゲットもシイラに変更 ポイント移動です。

シイラも長雨前に定置網のブイについてたのを拾ったのですが、今回はペンペンしか

水面には現れず、代わりに出たのが30cmにも満たないワカシ・・、果敢にトップに

アタックして来ます。

最初の1匹を血まみれにしちゃった関係で1匹だけではおかずにならないと次のも

キープ、結局5匹ぐらい釣っちゃってから良型シイラは出ないとの結論に達し、

この場を離れることにしました。

 

で、最後にサバを釣ろうと塩釜浜の沖でメタルジギング開始、前情報通りポツポツ

大きなサバが掛かって来ます。

こうやってる間に何か良いのが掛からないかな~と魚探を見ながらしゃくっていると

おっ!ちょっと期待できる反応が・・、何か食うかもと身構えた瞬間直ぐにヒット

しました~。

サバにしては良い引きだと思ったら青物が食って来ました。ハマチサイズですが・・・

で、同じラインを流し直したところ今度も良さげなのがヒット~、ちょっと引きが

青物と違うと思いつつ上げてくると、なんと久しぶりのヒラメ~!やった~(^^)/

 

その後はハマチ1匹とサバを沢山追加したところで時間は13時、暑いしおかずは

12分に揃ったので帰港することに・・・

f:id:sakanatohanaseruotoko:20200720190709j:plain

特筆サイズは無いですが、久々にゴージャスなクーラーとなりました~(^^)/

(下にサバがいっぱい)

 

この日は大きいのは無かったものの 色んな釣りをして、それぞれに何か食って、

予想外の大漁で久しぶりに達成感の有る釣行でした。

 

次の4連休もこの調子が続くと良いのですが・・・