ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

今日は帰って反省会です・・・

9月3日(日)

この日、台風15号の影響で波の高さは3.0m後2.5m、北西の風6m/s~7m/sとちょっと
どうしようか考える予報でしたが、波の方は台風のうねりなので周期が大きくそれほど身の危険を
感じることはないだろう、風も北西風なので涼しくて丁度良いんじゃないかと完全に結果有りきの
希望的観測で出ることにしました。

海に出てみると予想ドンピシャで大きなうねりは入ってますが、涼しくて気持ち良い風が吹いてます。
ただ、このうねりではただでさえ今反応の渋いマダイは難しいかな~って感じです。
浅場を少し探って反応が無いので見栄島沖へ船を回し1投目、何回か底取りして回収しようとシー
ボーグのモーターを回し出した瞬間「ゴンッ」っとひったくる様なアタリです。
モーターを回したまま合わせを入れたのですが、モーターは音だけでスプールが
回っていません??
ドラグが滑ってますが・・、そう思った瞬間ラインの大放出スタート、これにより魚は青物と決定、それも
間違いなくブリクラスです。

その後一進一退が続きましたが掛けてから15分ぐらいが過ぎてようやくこちらのペースになって来た
ところで「ふっ」と竿から反応が消えてしまいました・・・。
急ぎ回収しましたが、ラバージグは無事、ハリも曲がってないし・・、どうやらハリが抜けたか身切れした
か?テンションは掛けたままだったのでおそらく後者かと・・・。 

久しぶりの青物だったのにあ~あ~っです。 一人船上で大声出してしまいました。
でもフックが掛かる場所までコントロールできないのでツキが無かったとあきらめることに。

この事件で青物が回ってることが分かったので、いつも早い巻き速度を更に早くしてそのまま船を流し
続けること30分ほど、来ました!!(^^)/今度も青物です!!しかしドラグを出すには出しますが明らかに
先程のような迫力はありません。
10分ほどで上がって来たのは大ぶりのハマチ?小ぶりのワラサ?っていう微妙なサイズ・・・
でもまあ、久しぶりの青物ですし、先ほどのバラシでもやもやしてた気分は少しはましになりましたが・・

※ここで、先程バラしたのがハリの掛かりが浅かったのか?とか、この青物が思いのほか小さかった
 のでドラグを少し絞めてしまったのですが、それが間違いであることを次の瞬間思い知ることに・・・

この流しでだいぶ流されたので一度最初ブリクラスが掛かったところまで戻って、再投入の1投目、巻き
上げ途中で「ゴツッ」と来ました、今度はフックが抜けない様に鬼合わせを入れたのですが、こいつは
その瞬間から間を置かず猛ダッシュ!!、擬音でいうと「シュルシュルシュルシュル~ ブツ!!」
と何の抵抗も出来ないまま竿をのされたうえ、1.5号のPEをぶち切られて逃げられちゃいました~( ;∀;)
ドラグを締めすぎたか?PEが弱ってたか?今度は声も無くしばしぼーぜん・・・、この仕掛けで5月に
メーターオーバーのブリを釣って自己記録更新、今のラインシステムに自信が有ったのですが、あっけ
なくやられて自信喪失のうえ大反省会が必要となりました。

そのバラシを最後に青物は当たらなくなって、この日の釣果はこんな感じです。
イメージ 1



















その後この大うねりの中でも予想外にマダイが反応してくれて60ミドルのと少し小さいの2枚ゲット、
結果からすると最近にしては悪くなかったのですが、掛けた瞬間マダイと分かるとがっかりするという
精神的状況でしばらくはあの「ブツッ」の感覚が忘れられないと思います。

その夜の大反省会の結果、これ以上仕掛けをごつくしたくない(すでに十分ごつい)ので

 1、ドラグは一度このぐらいって決めたらむやみに締めない。
 2、PEは定期的に逆巻きと交換をする

特にPEの劣化は破壊テストでもしない限り分かりません、以前から根掛かりしてPEを力技で切ったとき、
たまたま一番弱いところで切れますが、その他の部分にもすごくダメージが入ってると思ってましたが、
今回で身に沁みました。
今までは高切れしたり、目で見てケバ立ってるところを切り詰めたりして糸が短くなったら交換って感じ
でしたが、ルールを決めて逆巻き及び交換することにします。

 1、根掛かりして力技で切った時。

   もう外れないとあきらめたとき、糸に沿わせて落とし込んで針元でPEを切ってくれるような道具が
   有ればなPEにダメージを与えずに済むかので少し探してみようかと・・・。
   でも水深100mとかないですよね~

 2、使用回数12回 毎(週1回の釣行として3ヵ月毎)に逆巻きと交換を繰り返す。

糸を逆巻きするのにまた道具を購入しないといけなくなりますが、こんな思いをするよりましですので・・、
また購入したら使い勝手とか報告しますね。

それはそうと、最近は雫のオレンジでは反応が悪いのでブラックアワビ+グリーンのボディ(5月に
メーターオーバーのブリを釣った時と同じカラー)にしているのですが、これはやはり大型の青物の反応
良いみたいです。

恐るべしアワビパワー!!、食いが立ってる時ならメタルジグにも負けないかもしれません。
今回のロストでストックが1個しか無くなっちゃいましたので、また会社から帰ってから夜なべで作成に
なりそうです。