ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

深いところが面白いかも!

2020年2月8日(土)

 

この日は久しぶりにボッチ釣行、朝一からDEEPに入ってダメ元の釣りをする計画

だったのですが、どうしても行きたいとのゲストさんが現れ、「深いところ行くから

お土産ないかもしれねいよ」と前置きしたうえで同行することになりました。

当日、私は手ぶらでも良いと思ってたのですが、やはりゲストさんには何か釣って

もらおうと朝一は一流しだけ浅場でお土産確保作戦を展開したのですが、これがこの

日はスッキリサッパリ!!まったくダメでバイトすらありません。


予想はしていたもののやっぱり満月の大潮はこんな日が多い気がします・・・

結局1時間半ぐらいロスりましたが、午後から風が強くなる予報だったのでここで

浅場に見切りを付けて本命のDEEPへ移動です。

100mから雫でスタートしたのですが、最初は反応無かったものの115mに差し

掛かった時にアタリが出だしてウッカリカサゴマダイ、レンコダイやら立て続けに

ヒット、いづれもサイズは・・・ですが、まあ最悪の自体は免れた感じです。

後は一回で良いのでおっきいのが来てくれたら・・・

 

その後130mぐらいまで落ちたのですが、同タイミングで底潮が飛び出したうえ

風も上りだし底取りがままならなくなってきたので少しでも風が緩いところと塩釜

浜沖から五ケ所湾口沖付近の115mラインまで移動して打ち直したところ私の雫に

グッドサイズヒット~ やっと来た~(^^)/

おそらく青物か先週並みのマダイだと思うのですが、これがしっかり掛けたつもりが

途中でフックが抜けてサヨ~ナラ~*1 でぬか喜び・・・

最近1釣行に1回の割合でなんかやらかしてます・・・

 

その後直ぐ 今度はゲストさんに良型ヒット~です。

風に押されるのが早くなかなか巻けない様子なので、私は釣るのを止めて補助に回り

シーアンカーを回収してエンジンで後進掛けてようやく巻き上げられるようになりま

した。

マダイかもとも思ったのですが最後まで暴れてたので青物と断定、浮いてきたのは

予想通りナイスサイズのワラサでした。

 

結局この日はこんな感じでした

f:id:sakanatohanaseruotoko:20200210230436j:plain

 

その後は風がますますひどくなって、船を停めるのが難しくなりDEEPをあきらめ

風裏のミドルレンジまで移動したのですが、ミドルレンジも朝一の浅い場所同様まっ

たく反応が無く、少し尻つぼみですが14時の納竿時間を迎えストップフィッシング~

なりました。

この日は風が強い中DEEPで頑張った甲斐が有ってなんとか魚に出会ましたが、

いつもの様に浅場でしつこくやってたら玉砕してたかもしれませんね。

 

逃げられはしましたが、予想通り大きいのも居ることが分かったし魚の居るポイント

もなんとなく分かったのでリサーチ成功ということで・・・

来週が楽しみです。

 

*1:+_+