ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

3連休2日出たけど ちょっともやもや・・・

2月23日(日)

 

この3連休土曜か日曜の海況の良い方でとゲストさんと約束してて、土曜は雨&

南風で見送ったので日曜に出ることになりました。

日曜も低気圧通過後で北西風が強い予報でけっして良い日とは言えないのですが、

移動中にスプレーを浴びてビショビショになっても良いかとゲストさんに尋ねた

ところそれでも行きたいという返事だったので決行することになりました。

 

当日やはり強風のため釣りになるポイントが限られ崖影の浅場で渋い状況を耐えて

いたのですが、昼前になって少し風が落ちた時間帯が有って急ぎ深場の本命ポイント

に入りパタパタとマダイが当たったのですが、30分もしないうちにまた風が吹き出し

て浅場へ逆戻り、強風はそれっきり落ちることなく予定の14時を迎え尻つぼみで帰港

となりました。

 

この日の釣果はこんな感じでした。

f:id:sakanatohanaseruotoko:20200226181302j:plain

 

この日のゲストさん2名の内1名はこういう釣りに慣れてないのでオデコ、もう一人

のゲストさんと私の2名での釣果ですが、この風の中にしては頑張ったのではないで

しょうか・・・?
(私は55cmぐらいのマダイ2匹とレンコとホウキハタでした)

 


2月24日(月)

 

最近はゲストさんとの釣行が続きちょっと一人で出てみたかったので普段めったに

しない連日釣行を決行しました。

※この年になると連日出て次の日仕事だと疲れを引きずるようになりました・・・

前日風の弱くなった一瞬に深場へ入ってパタパタっとマダイが食ったので、この日は

海況も良いので1日中深場に居座る覚悟でマダイ爆釣予定で出船したのです・・・。

 

結果、予定通り1日中深場に居たのですが、本命のマダイは1匹だけ・・・、 来た

~!!と思ったら重いだけで引かないウッカリカサゴがポツポツ、まあ悪い魚じゃ

ないのですが、この日はガッカリカサゴでした・・・

そんな感じでおまけで釣れてくるレンコダイも合わせクーラーはそこそこ賑やかに

はなったのですが、特にドラマも無くちょっとがっかりで納竿となりました

※疲れとがっかりのあまり写真撮るのを忘れちゃいました。

 

ああ、そういえば110mの水深でスルメイカを釣りました、ラバーを抱いたので

しょうね・・長いことやってますが初めての出来事でした。


【追記】

カミさんとこの日の釣果で晩御飯を食べてたのですが、一番うまいのはイカだと・・

もっと釣って来いと・・・

確かに魚ばかり食べてるせいか新鮮なイカが美味く感じます。

イカを狙って出船するのは無いと思いますが、おかずを追加するのに適当にイカツノ

やスッテを沈めたら抱いてくるものなのでしょうかね?

美味しかったから一度実験してみようかな~