ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

ほんと久しぶり・・・

2020年2月2日(日)

 

今週は正統派のゲストさん2名乗船での釣行です。

当初は土曜日に出る予定でしたが風が強く日曜に順延したかたちですが、おかげで

日曜は良い日になりました。

私はいきなり深場に入って先々週逃げられた大物を探したかったのですが、いかん

せん一か八かの賭けのような釣りになるので、お土産期待のゲストさんを巻き込む

わけにはいかず、朝一は浅い場所でお土産探しとなりました。

 

※ちなみに前回根ズレで切られたので今回ラバーで使用するリーダーをフロロ30

 lb に交換しました、PE1.5号のシングルラインで FGノットだとなんとか

 タイラバロッドのガイドを通ります。

 

で、最近の朝一の定番40m~60mぐらいの浅場でハタ or ヒラメ狙いでスター

トするゲストさんのメタルジグにも色々アタリが有りました。

シオ、アカヤガラ、オウモンハタ等、ああ、なんかコウイカもジグで釣ってました

ね。

私もメタルでツバスとオウモンハタ ゲット、その後おそらくハタだと思うので

がグッドサイズがヒットしたのですが、根に潜られまいとフルドラッグで力比べ

たら針が抜けちゃいました~、おそらく針の掛かる場所が悪かったんでしょうね

身切れしたんだと思います・・・ またまた片膝ついてガックリです。

最近「ザンネ~ン!!」が続いてますが、良いように考えるとこの冬は思いがけぬ

大型の魚がヒットする機会が多くなってる様な気もします。

 

その後は少し当たりが遠のき、ミドルレンジまで落ちて私はマダイが来ないかと

ラバーにスイッチしましたがウッカリカサゴを2匹釣ったのみ、ゲストさんの

メタルもアタリは遠く此処も活性が低い感じでポイント移動となりましたが、

りゲストさんもお土産出来たことですし、ここで私の道楽に付き合ってもら

ことしてDEEPへGO~です。

 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20200203214904j:plain

 

最初は先々週大物に逃げられた120mのポイントでしばらく頑張ったものの反応

無し、その後同日に青物がヒットした同じく深場の127mへ移動しての2投目ぐ

らいったか、底から20mぐらい巻き上げたところで「もさっ」としたアタリに

「とりゃ~!」と鬼合わせ入れたのですが、これはいつものようにスカッとやらか

しました~。

過去の経験でこういう場合は直ぐにクラッチを切ってラバーをフォールさせると

驚かせていなければリアクションでバイトして来ることが多いので、すぐさま

クラッチを切ると絵に描いたようにフォールに食って来ました~!!

ここで再び「とりゃ~!!」です。

今度は竿に重みが乗ってガッツリ掛かりました~(^^)/

先々週の再来を少し期待したのですがパワーが全く違うのでちょっとがっかりで

すが、逆にひっとすると青物ではなく久々のマダイかもしれないと期待しながら巻き

上げてくるとラスト20mぐらいで抵抗しなくなったのでほぼその期待は確定です。

浮袋の膨張で風に押された船からだいぶ離れたところに浮いてきたのは久々の70

オーバーのオスのマダイでした~(^^)/

最近デジタルスケールを購入したので使って見たさに重さを計ったら3.7kgあり

したが、これが重いのか軽いのかは???。


深いところには居るらしいとは聞いてましたが、ほんと久しぶりに対面できました

ね~このサイズ・・・ 2年前まではミドルレンジでも珍しい魚じゃなかったん

すがね~ これも異常気象なのでしょうか・・?

そういえば去年の秋に北海道旅行へ行った時の話ですが、その時函館の居酒屋さん

大将と釣りの話をしてて、その中の話で最近では北海道でもマダイが釣れるよう

なったんだと言ってました、逆に今まで釣れなかったことを知らなかったのです

が、釣れるエリアが北上してるってことはやはり温暖化が進んでるのかも知れませ

んね・・・

 

あっ、話脱線しました・・、その後もしばらくはDEEPで頑張ったのですが、ゲスト

さん含めアタリなく、尻つぼみで終わってしまいそうなのでもう一度過去実績のある

ミドルレンジを流して終わることにしましたが、なんとかゲストさんがまあまあの

マハタを釣ったところで納竿予定の14時を迎えてストップフィッシングとなりま

した。

終わってみれば何とか絵になる程度には釣れましたね、翌日仲間うちで鍋を囲む

予定のゲストさんにも具材が揃って一安心です、インパクトの有るのはマダイだけ

でしたが、まあ楽しい釣行ができたのではないでしょうか・・・


【追記】
久々のグッドサイズのオスのマダイ、時期的にも大きい白子が入ってることを期待し

てカミさんが捌くの見てたんですが、入ってるには入ってたのですが、とても小さく

てちょっとガッカリ・・・ 未だ早いのかな~? 乗っ込みのフレッシュランかと

思ったのですが・・・

ああ、あと私メタルで珍しいの釣りました、イトヒキアジという魚の幼魚らしいです。

f:id:sakanatohanaseruotoko:20200203221526j:plain

私の持ってるポケットサイズの魚類図鑑には載ってなかったのでネットで調べまし

た。大きくなると1mぐらいになるらしいですが、こいつもGTと同じように成魚は

暖かい海にしか居ないようですね。


私の魚類図鑑には載ってなかったのでマーキング入れられなくて残念です。