ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

惨敗!! 沖サワラ恐るべし

9月26日(土)


久しぶりです、風も波も穏やかな日は・・・、でも週末&良い日なのに遊漁もマイ

ボートも少ないですね~ やっぱりダメな状況だと皆さん出ないんですね~?

私はダメと分かってても出てれば何か有るんじゃないかと淡い期待を抱いて出ちゃ

うんですが まあ、大半はダメですけどね・・・


さて、釣りの話ですが、先週もダメながらちょっと深いところは活性が有ったので、

浅いころでマダイと青物を探ってダメならまた深いところでお茶を濁そういう作戦、

ここのところラバーはアタリが少ないのでメタルメインの釣りになります。

 

朝一は最近のルーチーンで見栄島脇の60mからスタート、一時ベイトが群れてた

ポイントなのですが最近それも散っちゃってアタリ無かったのですが、この日は

少しベイトが復活してます。

「おっ何か食うかも・・?」と集中してしゃくってるとゴツっと来ました~(^^)/

最初すごく抵抗したので青物かと思ったのですが「あれっ?タイ?」 リフト途中

からタイの引きに変わりました・・・

f:id:sakanatohanaseruotoko:20200928230132j:plain

久しぶりです良型捕れました~ 70cmは無いと思いますが、私が過去釣った中

でも1,2を争うぐらいのデブです。

あまりのデブさに目方計ってみたところ3.68kgありました。

f:id:sakanatohanaseruotoko:20200928230309j:plain

朝一良いのを釣ると後ボロボロになるのが私のパターンなので、案の定この日も

後続かずで深場へ落ちたのですが、この日は深場も潮があまり動いてない感じで

反応は今一、昼を回ったので実績のあるポイントをランガンしながら帰路についた

ところ、大手石の脇あたりでジグってたところ「ガボッ!」と大きな音がして、

その方向に目を向けると海面に大きな波紋が・・・ 「シイラかな?」と思い、

ジグを中層にぶら下げたままにジギングロッドをトローリング用のロッドホルダー

に刺して、シイラ用に用意してたキャスティングに持ち替えてトップて探って

みたのですが反応無し・・・

持ち替え早かったのでシイラなら食うタイミングだったのですが・・・、まあ

しょうがないかとキャスティングをあきらめ放置してたジギングロッドのメタル

ジグの回収を始めてもうすぐリーダーが入るってところでコツンと何か反応しま

した「んん?何か居る」と思った矢先グッと糸にテンションが掛かったと思った

瞬間 おお~ゼログラビティ―!!!

 

急ぎ回収するとリーダーからスパっとやられてます。今日下ろしたばかりのオッター

テイル ロスト~!!

先週に引き続きまたまた登場 沖サワラです。さっきの「ガボッ!!」はどうやら

こいつだったようです。

「今日は獲ってやるからな」と道具箱をガサガサあさって引っ張りだしたのが太刀魚

用のワイヤーリーダー メーターオーバーの沖サワラを獲るにはちょっと細いかって

感じだったのですが、ワイヤーなんだから噛み切られることは無いだろうからドラグ

弱めで勝負したら獲れるかもと出番の少ないメタルジグを付けて再投入、20m

ぐらい落としてゆっくりしゃくって来ると「コン」という軽いアタリと共にまたまた

ゼログラビティ―( ゚Д゚) ワイヤーリーダー 役に立たず・・・ これもスパッと

やられました~ 恐るべし 沖サワラ~

 

で、次考えたのがフロントフックを外してテールにトレブルフックだけを付ける

作戦、運が良ければテールに掛かってリーダーに歯が触れなければ獲れるかもと・・

結果あと2本ジグロストしたことろでアタリ無くなってしまいました~  

計4本やられましたが・・・ なにか?

 

クゥ~ 大散財( ;∀;)

 

「くやしい~!!」 来週も居たら絶対やっつけてやるからな~ と良いマダイ

釣ったのも忘れて肩を震わせて帰りました~

 

結局この日はこんな感じでした

f:id:sakanatohanaseruotoko:20200928231615j:plain

来週はこのクーラーからはみ出す沖サワラの写真をお届けする予定です。