ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

ベイトが居ない・・・

9月19日(土)・21日(月)


4連休、良い話も聞かないけど2日間出てみました。


19日は少し波は有ったもののほど良い北風が吹いてて汗もかかず気持ちの良い

一日でした。釣果を除いては・・・ですが・・・( ;∀;)

海の中は地上と違ってあまり居心地が良くないのか?ベイトがほとんど映りません。

あっちこっち転々としてアヤメカサゴを2匹とエソを釣っただけで11:00を

迎え敗戦ムード濃厚、これはいつもの水深でやっててもダメだろうな~っと、思い

切って100mオーバーの水深を狙ってみることにしました。

 

移動してみるとこの水深ではちらほらとベイト反応が出てきます。先ずはマダイ

でも居ないかと最初はラバーで様子見てたのですが反応無し・・・、しょうがない

のでメタルジグを落としてみると直ぐにウッカリカサゴとレンコダイが反応して

来ました。 おっ、メタルには反応するんだ・・

私の感覚ではこの水深でウッカリカサゴを釣るのは冬場って先入観が有ったの

ですが、夏でも食うんだと認識を新たにしたのですが、潮が変わったようでそれ

以降は小さいの1匹追加しただけで反応無くなっちゃいました。 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20200923221018j:plain

 で、結局13:00まで浮いててトホホの釣果のまま帰港を決断。

 

ところで、深いところで釣りしてる時に珍客が登場。船に興味が有る様子だった

のでちょっと手を止めてビデオ撮影したのでYOUTUBEにUPしました。

気が向いたら見て行ってください。

 


ウミガメ

 好奇心旺盛なカメ!!それほど珍しいことではないですが、前回の小鳥と言い、

なんかここのところお客さん多いです。

 


21日(月)も北西の風3.5m/sぐらいと丁度良い風の予報だったのでリベンジ

に出たのですが、贄湾に出てみると「その倍ぐらい吹いてるんじゃないの?」って

ぐらい吹いてます。朝一だけのブローかと思ってたのですが時間は経てど静かに

なりそうもありません。

おまけに昨日の今日なので相変わらずベイト見つけられないし・・・

これは土曜日にもましてヤバい状況に・・・

 

先週の傾向からこの日はメタルジグメインで探ってたのですが、85mラインで

のある一投で風下にキャストしたジグが沈んで行かないので「あれ?何か食った?」 

とスラッグを回収するとドシンと重たい反応が・・・、時期的にこういう場合は

90%以上シイラなのですが、こいつは表層を走らずにドラグを出しながら一気に

下へ潜っていきます・・・

シイラじゃないとしたら・・、これぐらい引くのは???って色々考えた末思い

ついたのが沖サワラ!!これは御馳走ゲットかと歯にラインが触れない事を祈り

ながら銀色の魚体が見えるところまでリフトしてきたところでフッっとテンション

がなくなってしまいました。ああ~(;・∀・)久々の良型が~!!痛恨のバラシです。

てっきりリーダーが切れたと思ったのですがメタルジグもアシストラインも無事

でした。ハリが抜けたようです。


逃げた魚は大きいといいますが小さめに見積もっても1.2mぐらいは有ったと思い

ます・・・、まあ高いメタルジグが無事だっただけ不幸中の幸いかと、群れで居る

ことを願ってすぐさまショートキャストして反応を見たところまたまたジグの重み

が竿に掛からないので「また食った?」と大慌てでスラッグを回収したのですが、

巻けども巻けどもスラッグが取れません・・?

ああ~今後はやられました~!!なんの感触も感じないままスパッとリーダーから

やられました~ 欲をかいたので幸い転じ不幸を呼び込んじゃいました・・


さよ~なら~スティンガーバタフライ 沢山の思い出を有難う~( ;∀;)

 

その後未だ居るんじゃないかと失くしても後悔しないようなボロボロのジグを付け

てあちらこちらにキャストしたのですが反応無しでジ・エンド この日の運はゲット

出来ずに終わっちゃったようです。

しばしボー然としてましたが、魚探にも映らない表層の魚を追いかけようがない

ので、時間も早いことですし気持ちを切り替えることに、で、考えたのが19日に

少し活性を感じた120mラインでこの時期ウッカリカサゴがどれぐらい釣れるか

検証してみることにしました。

もし飽きない程度に反応が有れば青物とかマダイとか食うかもしれないと淡い

期待を抱いて舵を沖へ向けた結果 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20200923223549j:plain


風が強かったので苦労しましたが、ウッカリカサゴとレンコダイは思惑通り遊んで

くれましたが、期待した嬉しい外道の登場はありませんでした~

 

この日は一人で半日の釣果としてはそれなりだったのですが、大物バラシ+ジグ

ロストも有ってなんかな~って残尿感の残る一日でした・・。


【余談】
春に試作したプロトタイプが青物に好評で、ちょっと数を作ってみようと思って

いた自作のメタルジグですが、夏の暑さで重い腰が上がらず放置してましたが、

やっとやる気になって取りあえず今回投入してみました。

f:id:sakanatohanaseruotoko:20200923223922j:plain


これがこの日の根魚にも評判が良くて活躍してくれました。ダブルウッカリも・・・

 

私の工賃を除けばこの175gのジグで原価@¥300ぐらいですかね、市販品を1本

買う価格で7本ぐらい作れる計算になります。

限られた道具でコツコツ作るので時間は馬鹿みたいに掛かかります、でも、雫も

そうですが釣った時の達成感はひとしおです。

皆さんも是非!!