ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

大きいのはラバーがお好き?

10月18日(日)

 

先々週は殉死したメタルジグのリベンジで沖サワラばかり探してたので なんと

レンコダイ1匹というニアリーイコール坊主という結果に終わりUPサボりました

 

1回だけチャンスが有って沖サワラ掛けたのですがファイト中に掛かってきた電話

に出てたらバラしちゃいました~(^^)/

社長からの電話だったので大事な話かと思いきや、なんと内容は「オレの電動リール

回らなくなったけど どうしたらいい?」でした・・・、出なきゃ良かった・・・

 

収穫と言えば自作した1.0Φのワイヤーリーダーでも沖サワラなら食うということ

が分かったぐらいですか・・・?


で、先週は台風14号で海が荒れたのでパスしてこの日が2週間ぶりの釣行です。

 

もう沖サワラも居ないだろうし、無計画だったのですが波が有る予報だったので、

11月も近いし朝一はちょっとヒラスズキを狙ってみることにしました。

台風対策で外した屋根のキャンバスを元に戻してまったりスタートで沖に出て

みると天気予報は大外れで波はまったく・・ 25kntで巡行できるレベルです、

当然サラシも・・・

こんな日でもタイミングが合えば出る事があるんですが、本当に磯際にピンポイント

でミノーを打ち込まないと出てくれないのでとってもリスキーです。

 

リスキーなことを承知で叩いて周ってやっと1匹出したのですが、それで調子に

乗ってもう一匹と欲張った結果大事なミノーをロスト~ やっぱり欲をかいては

いけませんね・・・ 磯叩きはこの機で終了~

 

その後浅場でメタル&ラバーで様子見たのですが、ラバーにマダイらしきお触りが

数回有ったもののフッキングに至らず、メタルに至っては反応皆無で深場へ落ちる

ことに、実績のあるポイントを転々としてから大手石の沖へ差し掛かった時、ジギ

ングしている遊漁船を2隻ほど見かけたのでスピードを落として魚探を除いてみる

と「おお~ベイト居るじゃん」と魚探の中はベイトがいっぱい、だいたい中層から

表層に掛けて塊で次から次へと魚探の画面に現れてきます。

 

これは青物付いてるでしょ!!とメタルでジグりましたがこれといった反応は無く

集中力が切れてボーっとしながら風に押されるまま流されていると船の直ぐ近くて

鳥が騒ぎ出しました・・。

んっ、何か居るかもと予備竿に付けてあったTGベイトを鳥が騒いでる付近に遠投

したところ5mも沈まない内に直ぐヒット~です。

テンションを掛けたところ真横に走り出します。「えっ沖サワラ?」 もしそうだ

とするとノーマル仕掛けなのでヤバいことに・・・

でも、ものすごい勢いでドラグ出しますが仕掛けは切れずに頑張ってます。

ひょっとして・・? 最近見かけないので直ぐに出てこなかったのですが近くに

寄せるとシイラでした。それも完全メーターオーバー

ペラを巻かれないように船外機を上げて相当弱らせてからランディングしたつもり

でしたが、未だ余力が残っててタモ入れ時に大暴れ!フックがネットに絡んだまま

魚体はタモの外へこぼれてしまいました。

これは何度も経験したお一人タモ入れ時でバラす典型的なシチュエーションです。

 

一か八かでネットごとひっぱりあげようとしたところ魚体が重くてネットのフレーム

がボキッっと折れ失敗、ああ~っ!!どうしようかな~っと思いついたのがブロック

氷を割るために船に積んである手鉤、これを頭部に突き刺してようやくランディング

となりました~

この日はミノーに続きタモまでも・・大散財。

まあタモの方は何度も折れてその都度修理して10年ぐらい使ってたのでとうとう寿命

って感じですが・・・。

 

その後は鳥も去ってしまい引き続きメタルをしゃくってたのですが反応はなく・・、

ちょっと疲れて来たのでここでラバーにスイッチしてちょっと休憩・・・  する

はずが・・・・ 着底して5mぐらい巻いたところで、コツンと前あたり、身構えた

瞬間ゴツっと本アタリ来ました~、鬼合わせでヒット~です。

あまりにもマダイのような当たりだったので最初魚種は疑わなかったのですが、

相手が途中から本気になったところでようやく青物と気付きました、それもブリ

クラスに間違いないと・・・

春先に同じようなことが起きて、仕掛けが弱いから糸が有る内はそれほどドラグを

締めないでいたら根に潜られてリーダーブレイクした苦い経験が有るので、それ

以来はラバーでも30lbのフロロを使うようにしてますし、PEも元々青物が掛かる

ことが前提で1.5号を巻いてますので今回は強気のドラグで勝負です。


糸が持ったとしても針が伸びないか?がず~っと頭をよぎってましたが、強気で

リフトした結果110mの水深で掛けたのですが15分ほどで浮いてきました。

予備のランディングネット持ってて良かった~、今回な無事ランディング出来ま

した~ 心配してたハリも私のラバーは4本針ですが4本とも刺さっててラッキー

でした。

f:id:sakanatohanaseruotoko:20201019212307j:plain

え~ヒットルアーは雫120gチャート+アワビ貼りでした。

 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20201019212726j:plain

このサイズになると計量写真撮るのもひじが延ばせず魚が口だけしか映って

ません・・・(ひじを伸ばすとプルプルして手振れする)

ボッチ釣行の写真は厳しいものが有りますね

 


おデブの青物は血抜きした状態で7.2kg有りました~美味しそうです。長さは

95cmぐらいか?これより長いのは何度か釣ってますがおそらく重さで行くと

私の中で3番目ぐらいかと・・・

やった~(^^)/ これでルアーを失くしたのとタモを壊したモヤモヤ解消です。

 

これでお土産は十分になったのでその後は違うポイントを2カ所ほど回って13時

沖上がりとしました。

 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20201019213549j:plain

集合写真、シイラがよりデカいので青物の大きさがピンと来ないのですが・・・


この日はほとんどの時間メタルをしゃくってたのに青物を掛けたのはラバーと

いう落ちでした。


そういえばマイトロフィーの107cmもラバーで釣りましたね、大型の青物は

ラバーが好きみたいです。

来週もこのままベイトが居てくれると良いのですが・・・

 


【余談】
我が家では庭に設置してある魚用の流し台でウロコと頭を落とし内蔵を取り出し

てから家の中の流し台で最終処理します。

といってもかみさんにお任せで私は骨から身を剥がすときに尾びれを持ってる

ぐらいですが・・・

 

ふと、我が家の日常はちょっと世間離れしてるのかもと思い台所の写真撮って

みました。

f:id:sakanatohanaseruotoko:20201019214605j:plain

やっぱ、魚屋さんみたいですね