ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

良いシーズンですね~♬

11月9日(土)

この日は初めてのゲストさん2名との釣行です。

今回のお二方は遊漁船などでそれなりに場数踏んでる様なのでポイントにだけ連れて

行ったら後は自分の時間も取れるかな~っと、でも連れて行くからには釣ってもらわ

ないとっていうのは・・・ 船頭としてのプライドもあるので・・・

さて当日、天気予報では空は快晴、風は北北西5m~6m、波も1.2mぐらいと

ちょっと朝方冷え込んだけどまあまあ良い日になりました。

ゲストさんも集合時間よりずいぶん早く到着して予定通りの6時出船です。

最初は北西風が吹いた時の直近のルーチンで阿曽湾港65mぐらいから沖へ向かって

流して行ったのですが、この日の朝は渋かった~

私がイトヨリの小さいのとゲストがまあまあのマハタを釣った以外反応無し・・・

最近の傾向では朝に良いのが一発来て、その後は昼前後までアタリが遠いってパターン

が多いのですが、朝一でスカを食らうとちょっと厳しくなります・・・

特に今はマダイも釣れないし回遊魚がターゲットなので、此処っていうポイントは

有りません。

頭の中の引き出しを色々探してこの時期に青物を釣った場所とこの日の海況を考え出

した結論は東に舵を切って可能性の高いポイントを数カ所回り最終的には五ケ所湾口

の方まで行ってみることに。

で最初のポイント、90mぐらいの水深で良いベイト反応が有ったので「先週こんな

反応が出た時に80オーバー食ったんですよ」って話してたら私の竿にバイトです

「来ました~!!」 ・・が、上がってきたのは予定の大きさの半分も満たない

ツバスでチ~ン、その場所ではアタリ続かずでその後も90mラインをキープしつつ

東へ東へ移動して行くとゲストさんが「なんか泳いでる、シイラじゃない?」っと・・

指さす方向に視線を向けると「おお~シイラですね~」っと水面下1mぐらいのとこ

ろをスクールで泳ぎ回っています。

10月に「また来年ね」とサヨナラしたはずだったのですが・・、時々有りますね

こういうの、未だ水温が高いところが有るんでしょうね~

で、あまりアタリが少ないので余興代わりに青物のナブラが出た時に使おうとキャス

ティングに結んでいたサージャーをシイラの進行方向へ投げ込むと一発でヒット~

でした。

取りあえず我が家の魚フライ用に1匹有れば良いかと、それ以上は狙わなかったので

すが、その後私がちょい投げしたラバーに1回とゲストさんの回収中のメタルに1回

食いついてきて計3匹も釣ってしまいました・・・

こんなことをしてる間に時間は11時、そろそろゴールデンタイム突入となり、私の

最近の東端ポイントの五か所湾口に近い85mラインに向かうことに「そろそろ本気

出しますか~」と絵になる魚を求め3人で頑張ってると小さなレンコやマハタが釣れ

た後、ゲストさんに良型らしき魚がヒットしました。

竿先を見てると青物の様な違うような・・・?良く分からない感じですが取りあえず

タモを用意して浮いてくるのを待ってると、なんと浮いてきたのはサワラでした~、

美味しそうです~

そういえば去年も11月にサワラがパタパタっと釣れた時期が有りましたね~、で、私

もサワラが釣りたいと直ぐにメタルを落として行くと中層でフォールが止まりました

「食った~」と合わせるとガツっと重さは感じたのですが、ハリがうまく掛からなか

ったようで逃げられちゃいました~

何としてもサワラ釣りたいので船を先ほどヒットしたポイントに戻してメタルを中層

でしゃくってるとゴツっと来ました~(^^)/

今度はバッチリ掛けました~、が、ちょっとサワラにしては良く引くな・・・と感じ

てはいたものの、上がってくるまではサワラだと自分に言い聞かせてたのですが・・

やっぱり違ってました~サワラじゃなくてワラサ・・・、この日はこれを狙ってたの

で本命を釣って喜ぶべきですが、先週からずっと食べ続けているので私はサワラが欲

かった~

その後は時間も13:00を回ったので西へ舵を切って帰港がてら最後のポイントへ入り

ました。

阿曽沖90m~100m、マダイで実績のあるポイントだったので私はラバーを落と

してると、メタルで頑張ってたもう一人のゲストが「ヒット~」です。

何やら中層で掛けたようなことを言ってたのでもしかして・・と思いましたが、やは

り上がって来たのは90cmを超える良型サワラでした~(;・∀・)

「あ~オレもメタルにしとけば良かった~」と後悔先に立たず、それからメタルに

替えはしましたが14:00のストップフィッシングが先に来てしまい私のサワラはお

預けとなりました。

最終的にはこんな釣果となりました。

この下にシイラが3本眠ってますが・・・

この日を総括すると最初は寂しいスタートでちょっと心配しましたが、終わってみれ

ば結構クーラーの中はいっぱいになりました。

ゲストも喜んでくれたので結果オーライなのですが、私だけサワラ釣れなかったので

個人的にはちょっとくすぶっててます。

来週までサワラ居てくれると良いのですが・・・