ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

バッドコンディション!!でも・・・

7月6日(土)

天気予報またまた外れましたね~!! しかも悪い方に・・・

この日、ゲスト2名と釣行の約束してたのでずっと天気予報チェックしてた
のですが、前日の夕方までは波は有るけど天気は曇りで雨は降ってもパラパラ
との予報に「出船します」との連絡を入れてたんですが、当日4時に起床する
と結構な勢いで雨が降ってます。

急ぎLINEで「止めますか?」とゲストに問うたのですが、ゲストは行く気
満々で取りあえずカッパを着て出ることになりました。

船着き場についてもしとしとと雨は降り続いてて、夜が明けた空の雲の厚みを
見てもそう簡単に止みそうもない感じで、濡れるのはしょうがないとして後は
波風だけですが・・・

さて、予定通り到着したゲストを乗せて6時15分に出船しましたが、やはり
沖へ向かうにつれ波も高くなって、最初のポイントに入ると波高2mぐらいは
ゆうに有る感じで、おまけにそれなりの東北東の風が吹いてるのも有って
3重苦のバッドコンディションです。

今回はゲストさんシイラを釣りたいとのことでキャスティングの準備して来た
のですが、この波風と雨で表層温度が下がった関係か全然姿を見ることが出来ず
企画倒れ、結局ラバージギングに専念することになりました。

ラバーと言ってもこの波なのでマダイは難しいだろうな~とは思いつつも悪い
環境のなか潮だけはよく動いていたので微かな期待を持って頑張った結果

イメージ 1
 
私のに来ました~、なんか久々のマダイです。
(またまたゲストさんに撮ってもらいました)

この日はマダイをあきらめ青物が来ないかとブラックゴールドのヘッドを使い
続けたのですが、結局青物は不発でマダイとアマダイに人気があったようです。

イメージ 2

え~最終的には、あまりの悪天にいつもより1時間早く13時に沖上がりした
のですが、スタート時の予想に反しまあまあ釣りましたという結果になりました。

私が釣ったのはマダイ・アマダイ×2・シイラ・イトヨリダイ・レンコダイ×数枚、
ゲストさんはレンコダイ・サバ・カサゴ系・ホウボウって感じでした、写真の
ペンペンシイラは冒頭のように見つからないのでポイントの移動中にペンシルを
引っ張ってスクールを探してたら2回食って来た内の1枚です。
(もう1枚はタモ入れでバラシちゃいました~)

ということで、この日人間にとっては厳しい日でしたが、魚には関係ないようで、
潮が動いてたせいか最近にしては活性が高かったぞって感じでした。

結果的にはゲストさんも喜んでくれたのでやれやれでした・・


ああ、そういえば先週の土曜も波が高い中一人で出てたんですが、この日は潮も
動かず底物も散々だったのでアップをサボりましたが、1匹ペンペンじゃない
サイズのシイラを見つけたので、これだけは楽しかったです。

イメージ 3
未だ冷蔵庫にその前の週に釣ったシイラがお眠りになってるにも関わらず、
あまりにも底物の反応が悪い為魔力に負けてしまいました。
 
ついでなので2日分ということで・・・