ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

魚種記録更新です。

イメージ 1

今日も山本さんと行く予定だったんですが、山本さん
寝坊しちゃったので捨て置くことに・・・。

ということで本日は一人での釣行です。

今日は気分転換におかずゲットしたら最近行ってない
ところを見に行こうと思いつき、最初に小さい鯛が釣
れたので 阿曽→方座→古和浦沖と見て回って来ました。

方座はまったく魚影無し、クスッともあたりません
続いて古和浦沖、例年大型のシイラを見かけるのですが
今日は表層にまったく生体反応はありませんでした。

せっかく来たんだからと魚探で根を探してジグったら
小さいですがアズキハタが釣れました。
実は私、マハタ・ホウキハタ・ルリハタはよく釣るの
ですがアズキハタは初めてです。

ちょっと南国系の色の魚ですが美味しいそうなので
一度食べてみることにします。

というわけで方座も古和浦沖もパッとしないので阿曽へ
戻ることに、まず塩釜沖定置でシイラと遊ぼうとしたん
ですが今日はシイラ君ご機嫌斜めなのかお留守なのか
まったく反応無し。
仕方ないので塩釜沖のハタポイントで根魚を拾って帰
ろうと65mラインでジグりだしたところゴツンという
アタリが、しっかり合わせたつもりだったんですが3回
ぐらい首を振られてフックアウト。

フックアウトした時点で直ぐにフォールさせると今度は
ファール中のジグがゴソゴソ『あれっ』と今度は思いっ
きりフッキング!今度は完全に乗りました、引きはまさ
しく鯛、それも良形の感じ。

上がってきたのは76cmのオスの鯛でした。

上がった魚がフックアウトした魚なのか数匹居たのかは
定かではありませんが取れたからOKでしょう。


そうこうしている間に今日も天気予報大はずれで思いっきり
太陽が出てきたので10:30納竿です。


PS、

今度は寝坊しないようにね!山本さん。