ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

魚種自己記録更新です。

イメージ 1

イメージ 2

今週も最近パートナーの山本さんと行っちゃいました。

他の情報が無いので取り合えず狙いは鯛で、またサバ
ナブラでも出たら遊びましょうって乗りです。

朝暗いうちから出船したんですが暗い間はコツンとも
反応無し。あちこちポイント変えてようやく小粒な鯛が
ヒット。

今日もベイトは沢山居るのですが移動が早すぎてどうも
ポイントがしぼれないしいつものポイントは魚が薄い
ような雰囲気なのでもう10メートル深い場所へ平行移動
することに。

ポイント移動してから何投目だったか、底から10メートル
ぐらい巻いたところで鈍いアタリが・・。
直ぐあわせをくれて針に乗ったのですがどうも鯛の引きでは
ないけどそこそこの大きさの重み。

魚種の特定ができないまま上がってきたのはなんと55cm
のヒラメでした。
実は私、ヒラメは時々釣るのですがあまり大きいのは釣った
ことなくてサイズも測った記憶が無いのでこれが新記録です。

すっごく嬉しい外道でした。

その後さらに深いところへ移動、私が潮上へのキャストに失敗し
回収していたジグにシイラが付いてきたので、それで遊んで
いるうちに山本さんが後ろでなにやらごそごそ・・・。

あれ~竿曲がってるじゃないですか、ひょっとしてヒット?

にっこりうなずいた山本さん良型の鯛ゲットです。
(後で計ったら65cmでした)

その後アタリ続かず、太陽もガンガンになってきたのでここは
気分転換にシイラと遊ぶことに。

いつもの塩釜定置は既に定置網を撤去してあり目印の竹とブイ
が浮いているのみ、これをたたくしかないので取り合えずTD
で探ってみようと1stキャスト、2回ぐらいポッピングさせると
直ぐにシイラ君登場です。

ありゃ小さい。

高活性でしたがサイズが・・・。

山本さんもフライ+自作のポッパーでキャスト開始、何度と無く
追っては来るのですが口を使わない。
良いアクションしてるんですがね~??

シルエットの問題なのかな?TDだと一発で出るんですが。

その後何回か船を流しなおして叩いているうちに浮いている竹竿の
根元でイワシが跳ねだしていつの間にかシイラナブラに。

山本さんこれにポッパーを投げ入れとうとうヒットさせちゃいました。

すっごく嬉しそうな顔でしたよ、山本さん。

私は自作で道具は作らないのですが、きっと嬉しいんでしょうね
私も暇を見つけてやってみようと思いました。

私のほうはTDでシイラを狙うときはいつも針を太軸に変えるの
ですが、今日は小さいのしか居ないからと細いままで釣ってたん
ですが、同じようにナブラに投げ込んだTDに食いついたのは何と
メーターオーバー、それも大分オーバー。

ジャンプしたのを見てこりゃヤバいと思いました。

が、何度かジャンプしているうちにこのシイラ君気絶したように
おとなしくなっちゃってすんなり船べりへ、拍子抜けでした。

でも、上げてみてTDの針を見てみるとやっぱりグニャグニャ
でした、たまたま取れただけみたいです。

不精はダメ!! 自分に言い聞かせておきました。

そうこうしているうちに時間も10時、そろそろ帰路につかないと、
帰りに良いポイントが有ればちょっとジグりながらと船を港のほう
へ、何度か止まってジグって鯛を後一本追加し帰港しました。

スタートダッシュはダメでしたが蓋を開ければ今日もクーラーに
入りきらない程の大漁になっちゃいました。

今日もご近所回って押し付けることにします。