ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

ちょっと戻りつつあるのかな・・?

8月25日(日)

 

いや~夏休みは台風10号のせいで三重県は散々でしたね~、早くからうねりが

入って前半は出れず仕舞い、台風通過後の8月17日(土)にゲストと約束して

たので出てはみたのですが、余波も残ってましたがそれよりも問題は海の濁りが

ひどくてルアーにはま~ったくといってよいぐらい反応がありませんでした。


かろうじてゲストの五目仕掛けに付けたエビにはレンコダイが食ってくれたので

最悪な結果は免れましたが、私だけで出てたら早々に見切りを付けて切り上げて

たと思います。

 

で、一週間置いたこの日曜(土曜日仕事だったので・・・)一人で様子を見に

出てみました。


この日は台風で出れないこともあり夏季休暇を利用してボートのレザーシートを

DIYで修理(木材なので腐ってしまった土台を作り直してレザーを貼り直した)

したので、朝からそれを取り付けてたこともあって、すっかり日が昇ってからの

まったりスタートとなりました。

最初は台風が来るまでは比較的好調だった阿曽沖のポイントに入ったのですが、

海の濁りはすっかり収まっていたものの魚探にベイトがまったく映りません・・・。


沖へ向かう途中漁船が沢山出てたので今日は良い日かとちょっと期待したの

ですが、よくよくみるとみんな曳釣りをしてて(流してる仕掛けからおそらく

ヨコワを狙ってるんだと思います)遊漁船はほとんど出てないようです。

   
ちょっと悪い予感を感じつつも何も映らない海底に雫を投じてみたものの予想

通り反応無し・・・、メタルならどうなの?とメタルをしゃくってみたものの、

これまたま~ったく反応無し・・・・で小移動を繰り返しながら2時間ほど

阿曽沖で頑張りましたが結局生体反応は皆無・・・

 

「こりゃまずいな~」このまま阿曽沖に居座ってると先週と同じ結末が見えて

来たのでダメ元で大きく移動してみることにしました。

西へ行くか東へ行くか?色々考えた末最近ダメダメ続きの東へ舵を切って塩釜

浜沖~五ケ所湾口沖へ入って見ることにしました、最近あまり立ち寄ってない

ので何処から始めるか悩みましたが経験と勘で90mラインで魚探反応がある

ところと決めて魚探と相談してたらちょっと大きなベイト反応見っけ!!

すかさず雫を投入すると直ぐにホウボウとウッカリカサゴがパタパタっと食って

来ました。


ここは阿曽沖よりは活性が有るわとその回りを流し続けて頑張った結果

 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20190826193515j:plain

と、このような結果となりました。

 

8月に入ってからシイラを見かけなくなってたのですが、この日カツオっぽい

小さなナブラが時々出るので、射程内で出たら底物の仕掛けをロッドホルダーに

刺してペンシルを投げてたのですが有る一投で「食った!!」と思ったらお久の

シイラでした。


それもジャンプした姿を見るとメーターオーバー・・・、フッキングだけしっかり

決めたあと、今度はそのキャスティングロッドをロッドホルダーへ放置して、えらい

ことになる前に先ほど海底に放置した雫の回収です。


なんとか回収して今度はキャスティングに持ち替えて魚が未だ付いているかと竿に

聞いてみると未だ付いてましたが、その後散々やりとりしたあげく最後のタモ入れ

に失敗してルアーがタモに引っ掛かってサヨ~ナラ~ってなっちゃいました・・・

でもまあシイラが居るんだと船の周りをペンシルであちこち叩いてみると出るわ

出るわ、最初の大きいのほどの型は出なかったのですが久しぶりなので3本キープ

して、ちょっともやもや解消です。

 

でもプチナブラの正体はシイラでは無くおそらくカツオだと思うので欲を言うと

そっちが欲しかったな・・・、タイミングが合えばって感じで次回期待です。

 

そんなことをしてる内に昼を回ったので阿曽沖方面へ魚探を見ながらスローで

戻っているとまたベイトボール発見で急停止&雫投入!すると着底寸前にゴソゴソ

って感じのフォールのアタリにスプールを指で抑えて「とりゃ~!!」と鬼合わせ

入れると掛かりました~(^^)/ 


最後にちょっとまともなマダイをゲットでまあこの日の状況下ようやく及第点と

なり納竿となりました。

始めた時はこの日もダメダメで大量の氷を無駄にしてしまうのかと考えましたが、

なんとか無駄にせずに済んだ感じです。


ああ、ちなみに17日の濁った海での釣果はこんな感じでした、私は根魚3つで

轟沈でしたが・・・

f:id:sakanatohanaseruotoko:20190826194216j:plain