ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

SWRJに外道無し!!

7月26日(日)

今回は海況が悪かったので土曜日の出船を見送り日曜日に出ました。
先週もマダイは渋かったのですが、この1週間雨がよく降ったので沿岸部の塩分濃度が下がって
輪をかけて激渋になってるんじゃないかと覚悟の出船です。
なので、無策で出て、いきなりマダイしかいないポイントに入っても先週の様に戦意喪失する可能性が
高いので、いろんな魚が反応してくれそうな岩礁地帯に近いポイントを選んで雫を落としていく作戦を
立てました。

結果は?一応作戦成功かな・・・
イメージ 1



















大きいのは無かったのですが、ご覧のように6目達成、先週とは違い前半戦は結構反応が多かった
ので集中力持続出来ました。

釣ったのは ホウボウ、チダイ、アマダイ、サバ、ヒラメ、マダイ 特にヒラメとアマダイはうれしい誤算でした。
この日、マダイとサバ以外の魚を掛けたのは総て瀬脇で瀬の上に乗っても、瀬から離れてしまっても反応は
遠くなる感じでした。

その後、ある程度釣ってオカズはキープできたのでマダイの様子を見に10:00ぐらいから塩釜沖へ移動、
現着一投目のフォールで狙い通りマダイが食って来たのですが、これが、ぼ~っとしてて気付くのが遅れ
合わせのタイミングを逸してしまい、掛けたのは掛けたのですが、「合わせ弱いな~」って思ってたら案の定
3回目ぐらいの突っ込みで針が外れたか身切れしたかで「さよ~なら~」となりました。

その後はマダイ居るじゃんってことで、しばらくマダイを探して実績のあるポイントを探ったのですがサバを
1匹釣っただけ・・・、シイラも探しましたがこの日はまったく見つからずで時間は既に正午前、最初から
マダイ狙いをしなくて良かったとこの日の作戦に自己満足しつつも尻つぼみの結果に若干の欲求不満を
感じつつ帰港することに・・・ 、「そういえば今日はタモも使ってないな~」とか・・・

あきらめの悪い私は、帰りの道中でも何か手掛かりは無いかと魚探を睨みながら比較的スローで走って
いると阿曽沖68mの水深で大きなベイトボール発見!!
これは何かこの下にいるでしょ!ってことで寄り道決定 雫投入です。

すると 一発で来ました、やっとマダイです。
小魚を追い回していたのか探りもなしにいきなりガツっとひったくるようなアタリでした。

たまには往生際が悪いのも良いことが有るものですね。
サイズは大したことないですが、この日初めてタモを使えて欲求不満解消です。

その後は同じポイントでサバをもう一匹追加したところでやっと本当の納竿の決心が着いて急ぎ帰港と
なりました。

ちなみにこのベイトボールですが、正体はイワシじゃなくて小サバでした、雫の回収途中で針に掛かった
ので・・・、12cmぐらいでしたが、サバってサバを食うのでしょうかね?