ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

Garmin製チャートプロッター SDカードでのアップデート問題対策

9月23日(月)

 

今週は娘家族と大杉谷へキャンプに行く予定でしたが、台風17号の接近の為小さい

孫連れでは危険と判断して断念。

海も波が高いし釣りもダメでポカ~ンと空いてしまいました。

 

この時間をどうしたものか?ルアーを作るにも一部の塗料が底をついてて作れない

し・・・と考えてて思いついたのが、以前から時間が有る時に解決しようと宿題に

してた標題の問題でした。

年を取ると閃きも遅くなって解決まで時間掛かっちゃいましたが、何とか打開策を

見つけましたので備忘録を兼ねて紹介したいと思います。


【本題】

Garminの魚探はPCのOS同様、ファームウェアをアップデートしてバグ修正や機能

追加など対応してるのですが、私も購入してからこの春までに2回アップデートを

して以来 久しぶりにアップデート情報を見に行ってみたら、既にそれ以降3回も

アップデートが入ってました。

 

 アップデート前 GPSMAP7408xsv  14.20
 最新のVer  GPSMAP7408xsv  16.00

 

この間に15.00と15.10の2回のアップデートが有ったようです。


魚探は船に積みっぱなしなので、アップデート方法はスマホにGarmin Active

Captainというアプリをインストール、それを使ってアップデートPRGをダウンロード

した後、チャートプロッタとWi-Fiで接続してでインストールするかPCを使ってSD

カードにアップデートデータを展開してそれをチャートプロッタに挿入してインスト

ールするかの2パターンになります。

過去もっとも簡単そうなスマホからのインストールに数度チャレンジしましたが、

これが何故かいつも失敗してしまうので残るSDカードからのアップデートが現在

なんとか対応出来る方法となります。


ですが、このSDカードへのアップデートデータ書き込みですが、GarminのHPより

ダウンロードしたインストーラーが曲者でGarminのHP内の説明通りに動き

ません。


ネットであちこち検索しましたが回答に行きつかなかったため自力であれこれ・・、

(平行輸入なので代理店にも聞けず・・・)時間掛かりましたが今回何とか解決でき

た次第です。

 

先ずは何が問題か?ですが、流れとしてはGarminのHPより最新のアップデートPRG

をPCにダウンロード、それを実行すると指定したSDカードにアップデート情報を

書き込み、そのSDカードを魚探に挿入するとファームウェアのアップデートが始ま

るという仕組みです。


ところが、説明ではこのアップデートPRGをPC上で実行すると現れるダイアログに

ある「NEXT」もしくは「次へ」というボタンを押せとありますが、このボタンが

何度やっても出てこないので先へ進めません。

 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20190925135441j:plain

Click Next to proceed と有るのに「Next」ボタンが現れないので、これから先へ

進めません。

 

GarminのHP内を色々探してみましたが、そのような症状の対処法などは掲載されて

おらず、よく昔に経験した日本語のOSで海外のPRGを走らせた時に発生する症状と

よく似てたので、Pathの中で日本語で記述されているフォルダーなどが原因と判断

してPathの経路に日本語を含まないフォルダーへPRGを移動し実行してみましたが

やはり同じ結果・・・・、行き詰ってしまいました。

 

何か解決の糸口が無いかと違うOSで試してみたかったのですが、私の保有している

PCは総てWindows10にアップグレードしてしまってるので、どのPCでやっても

同じ症状発生、それで会社にあるWindows7 PCを拝借して試してみたところ表示が

少しおかしい(ダイアログ外に表示がはみ出す)ものの「次へ」ボタンは表示された

ので過去2回はなんとかSDカードへ展開出来、事なきを得ました。

 

ですが、ご存知の通りWindows7はこの2020年1月でサポート終了とのことでいつま

でもこの方法は使えません、よって今回なんとかWindows10にて動かす方法を模索

して解決に至った次第です。

いまどきのWindows PCは日本でも海外でもWindows10が主流だと思いますが、

GarminのHPにはアップデート時に発生する問題点について記述が無い、というこ

とはアメリカではそういうクレームが無いということ=日本のWindows10だけで

発生する症状ということになります。


やっぱり言語の問題という結果に行きつきましたが前述のようにPathの変更だけでは

解決しないのでWindows10ごと英語仕様にしてしまおうと思いつくに至りました。

Windows10への言語の追加は私 海外で仕事していた関係で方法は分かってます。

(とっても簡単)

今回は同じ方法で English(United State)を追加しそれをWindowsの標準言語に

指定、再起動するとWindows10が英語バージョンで起動します。

(言語の追加方法は、沢山の記事がネットに上がってますのでググって頂くようお願

 いします)

この環境下で再度アップデートPRGを走らせると、なんと見事にマニュアル通りの

画面(「NEXT」ボタンも表示)されすんなりとSDカードに展開出来てしまい

した。

 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20190925135606p:plain

無事「Next」ボタン登場、この後もすんなりとマニュアル通りに終了。

 


こういう場合私の経験ではPathを組み替えると動くんですが、今回うまく行かなか

ったので迷路にはまっちゃいましたが、結局は大元の言語を入れ替えたら動いたって

結果になりました、真の原因については私プログラマーでは無いので分かりませんが・・。


Garminさんも基本日本では代理店を噛ましての販売なので・・・分からないことが

有ったらそこに聞いてちょ・・みたいな対応の様です。

 

アフターを受けるのが難しい並行輸入者の試練ですね。