ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

夏も終わっちゃいますね~

9月28日(土)

 

2週連続の悪天で出船見合わせてたので、そろそろ良い日が回って来るのでは?と

期待してたんですが、なんかこの日もパッとしない感じです。


前日の天気予報では波は有るものの雨は降らないようなこと書いて有りましたが、

私の長年の感ではちょっと振るのではと雨具を用意、家を出るときには雨は無かっ

たのですが、船着き場へ到着する10分ほど前からザーっと降り出して来たので雨具

を着て出船準備、結局船着き場に着いてから1時間半ぐらいは降ってましたかね~、

天気予報信じなくて良かった~ビショビショになるところでした・・・。

 

今回は船の出船準備した後、先週SDカードにデータを書き込んだGarmin製チャート

プロッターのアップデートです。

電源入れて立ち上げて、SDカードを挿入、アップデート開始の問いに同意すると後

は終わるのを待つだけですが、結構時間が掛かるのでこの間に釣具の準備をします。

釣具の準備が終わり画面を見ると再起動を即す画面になっていたので再起動して、

ホーム画面に戻ったらアップデート用のSDカード抜いて終了です。

 

さて、今回のアップデート、何がアップデートされたのか良く分かりませんが、英文

のアップデート内容を見てる限り何か魚探画面に魚マークが追加と有りましたので

早速魚探設定の表示に入ると「魚表示」なる項目が増えてます。(元から有ったかは

不明・・?)

おお~ってことで早速「魚表示」に入ってみると5項目ぐらいの魚表示を選べるよう

になってるのですが、取説が無いので???です、よって

片っ端から試してみるとなんとなく分かりました。(写真を撮るの忘れてた・・)

 ①従来の表示+魚表示
 ②従来の表示+魚表示+魚表示が出た水深表示
 ③魚表示だけ
 ④魚表示+魚表示が出た水深表示
 ⑤従来の表示(魚表示OFF)

ということだと思います。

古野やホンデックスみたいに魚の大きさまでは表示してくれないみたいで、どういう

感度になってるのかも分かりませんが③や④にしていると、ノイズやプランクトン、

ベイト等小さいものは表示してくれないみたいで、この日は魚探画面は真っ黒いま

ま・・忘れたころにポツっと魚マークが一つ出て お~っ!!みたいな・・・

 

あまりにも寂しいし、これが本当だとすると戦意喪失してしまうので結局②を常用

することになると思います。

アメリカ製なので小さいものには反応しないのでしょうかね・・?それとも感度の

調整とかできるのか??? 理解するまでは時間が掛かりそうです。

すいません、余談が長くなってしまいました。


この日の釣果ですが結果から言うとこんな感じで撃沈でした・・・

 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20190930192329j:plain


いつも同じことをしててもと、この日はYOUTUBEで見つけたオモックっていう

釣り方にチャレンジしようと考え、事前に自作したオモックで浅場の岩礁帯でしばら

く根魚狙いしてたのですが、これがまったく反応無し・・・ YOUTUBEでは

バンバン釣れてたんですがね~(ロケ地は沖縄みたいでしたが・・・)


この日は潮が悪いのか・・・?とも考え 試しに雫を落として見たら一発でアカハタ

の小さいのが食って来ました・・・

「雫の方が釣れるじゃん」っと、この事象でオモックは止め~ってことになり、沖へ

向かうことに・・・ 

 

この日の夜は関係会社の人が転勤になるので壮行会に参加することになってて、良型

マダイでも釣ったら差し入れにしようとも考えてたのですが、マダイのマの字も反応

有りませんでした。

結局ラバーで釣ったのはそのアカハタとウッカリカサゴとなぜかシイラ・・・、他は

メタルでアオハタとカイワリ2匹でチ~ン、2週間貯めた欲求を晴らしに出たはずが

増幅して帰る羽目に・・・

 

う~んん、今年の夏はシイラが多かった以外は何も特筆するようなこと無く終わって

しまいましたね~