ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

GARMIN 輸入品 日本語化出来た!!

11月18日(日)

GARMINチャートプロッタの話、第2回目は個人輸入するとどれくらいの値差があるのか?と
輸入方法について書く予定でしたが、それより優先することを発見したので速報します。


なんとUSA仕様でも日本語化出来たんです!!



今回購入したGARMIN製チャートプロッタ GPSMAP7408xsvはUSAで購入したもので、ほかの方の
ブログ記事や「有償で日本語化します」等の業者のサイトを購入前に見ていたのもあって、輸入品なん
だから英語メニューで我慢するしかないと何も考えず英語メニューで使ってたのですが、昨日の釣行の
帰りがけにプロッタを色々触って研究してたところ、たまたま言語メニューを覗いたら、なんと!なんと!
言語選択のプルダウンメニューの一番最後に「日本語」と日本語で書かれているではありませんか!!
試しに日本語を選択してみたところ総てのメニューが一瞬で日本語化されました(^^)/(^^)/(^^)/

今回、購入後にファームウェアのバージョンアップを行い、現在使用しているのが最新のVer 12.10です。
その前のVerからなのか、今回のVer UPで対応したのかは定かではありませんが、このVerからは間違い
なく日本語対応しています。(他の機種は分かりませんが・・・)

言語を選択し直すと機能も変わるのか(たとえば測位衛星の選択設定等)等は未だ確認できてませんが、
こうなってくると、アフターの問題以外でバカ高い国内代理店での購入は考えられなくなりますね。

GARMINはなんとエンドユーザー目線の良い会社なんでしょう。


えっ?釣果の話?

この日は朝から先週動作確認したヘッディングセンサーの取付作業してたのですが、終了後に出ては
みたものの、活性が高かったのはエソだけでした(2桁は釣ったと思います)

他はウッカリカサゴの大きいのとホウボウ、サバフグのみでずっこけでした。(写真も無しです~)