ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

良くないけど・・鯛だけ元気でした。

10月5日(土)

 

この週末は風は少し有るものの久しぶりの晴天との予報、風が有ると言っても北西の

風5m/s~6m/sなら冬のこと考えたら楽勝と出船を決断して行ってきました。

先週もズッコケだったので今週も特にターゲットを設けずラバーかメタルか反応の

良い方をメインに色々探ってみる予定でしたが・・・

 

朝一は魚探と相談しながら入るポイント探してたのですが、贄湾の湾口70mライン

に少しベイト反応が有ったのでメタルと雫を交互に持ち替えて探ってたら久しぶりに

雫の方にまあまあマダイが食いつきました。

 

「これは幸先が良いぞ」とその付近を数度流し直したのですが後続はチャリコ1匹

だけ、こりゃダメか・・とそのポイントを離れ阿曽沖から塩釜浜沖まで色々回った

のですが、この日は先週にも増して反応がなく根魚もあたりません。

 

唯一先週よりましなことは、この日カモメが沢山固まって水面に浮かんでて、時折

飛び立っては水面に何かを見つけて追いかけてるような・・・

「ひょっとして青物入ってるのかも・・・」と途中からはメタルメインで頑張った

のですが朝のチャリコ以降13時までエソを除けばノーバイト、あまりにアタリが

遠いのでせっかく海に出たのだからと途中から釣りを中断してQuickdraw Countours

で海底地形図の虫食い部分を埋めていました。

※これはこれで楽しいのですが・・・

 

最後はあきらめて帰港がてら朝マダイを拾ったポイントにもう一度入って雫で探っ

てるとゴツンと強いアタリが・・・、間髪入れず鬼合わせを入れると掛けた感触は

有ったのですが、次の瞬間竿から重みが無くなってしまいました・・、それも雫ご

と・・・

あれ?フグ?orハギ?と急ぎ回収するとそのどちらでも無くリーダーとPEの結束

部分からリーダーが抜けているではありませんか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


久しぶりにやらかしました~*1 いつの間にかFGノットが緩んでたようで、

すっぽ抜けちゃいました・・・ ショック~ まあ、自分が悪いので仕方ない

 

やらかした時間は13:30ぐらい、14:00納竿を予定してたのでリーダーを巻き

直すかどうか悩みましたが、ひょっとしたらフィーディングタイムに入ったのかも

しれないと巻き直しを決断、15分ほどロスって巻き直しは完了しましたが、もう

一つ問題があって、先ほどロストした120gの雫の同じカラーの予備がもう有り

ません。色を変えれば沢山有るのですが・・、せっかくアタリの有った色を変え

たくなかったのでやむなく150gで同じカラーをチョイスすることにしました。

普段はよほど潮が早い時かDEEPでしか使わないのですが・・色を変えるよりシル

エットがデカくなる方がましか・・・との判断です。

で、先ほどのポイントへ船を戻し2投目ぐらいだったか不安を払拭するかのように

今度はフォールに食って来ました~ マダイです。 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20191007171039j:plain

150gでも食うじゃん、朝と同じサイズぐらいか・・・

 

バラした後、その近くでまたフォールで食うってことはよほど活性が高いんだと

考え、帰港時間延長決定、もう一流ししてみたらまたまたフォールでちょっと

小ぶりなのを追加、久しぶりに3枚/dayマダイゲット(チャリコを入れると4枚)

なりました。


また、この最後の流しをしてた時大きなベイトボールを発見、おそらくこのベイト

付いてたんだと思いますが、活性の高い時は多少シルエットが大きい等あまり

関係無いのかもしれませんね、ちょっと学習しました。

(色を変えても食ったかもしれませんが・・・)

 

粘ればもう少し釣れそうな感じでしたが我が家にはもう十分な量、予定時間も過ぎ

てるしここで納竿を決断し、帰港することに。

 

この日は釣果としてはまあまあだったのですが、来週に繋がるかと言えば???

です、唯一鳥が沢山居たのが救いですが、この週末にまた台風が来るような・・

 

また、振出しですね・・・ ああ、ロストしたカラーの雫も作らないと・・・

 

*1:+_+