ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

サバ時々外道が楽しい・・・

7月23日(木)

 

4連休初日、天気予報から4連休中出れるのはこの日だけかな?とゲストさん1名

乗せての釣行です。

また、先回釣ったサバがあまりに美味しかったので家族からは他の魚は要らない

からサバを釣って来いとの指令を受け、この日私はメタルメインのハードワーク

予定で出船です。

 

この日のゲストさん、いつもタイラバオンリーなのですが、メタルジギングを始め

たいと道具を揃えて今回が初めてのジギング、サバが湧いてるので丁度練習に良い

かなと気楽に考えてたのですが・・・

沖へ出てみると簡単に釣れるはずのサバがあたりません・・ 「あれれっ?」

で、案の定ゲストさんは直ぐに飽きて来てタイラバに変更、結果小ぶりのマダイを

ゲットしてくれたので結果オーライですが、私は私で回収途中のジグにシイラ

食いついて来て想定外のフィッシュフライゲットでこの日としては二人とも外道

スタートとなりました。

先回青物やヒラメを釣ったポイントにも回ったのですが、ここでようやくサバの

顔を見ることが出来たものの反応はポツポツで先週と打って変わって他の魚は

まったく反応しません。

 

結局昼までこの調子が続きこの日は貧果で終わってしまうのか?と頭をよぎりました

が最後の悪あがきにこの日入ってない見栄島沖へ移動、先回反応の良かった70m

ラインへの拘りを捨ててちょっと深い85mラインまで落ちてスタートしたところ、

これが的中でいきなりのサバフィーバー!!

f:id:sakanatohanaseruotoko:20200724172000j:plain


14時近くまで続いたでしょうか?まさに入れ食い。

サバを釣ると都度内臓とエラを取り除くので手返し悪かったのですが、それでも

この短時間に二人で20匹ぐらい釣ったと思います。私には嬉しい外道のオオアジと

アマダイも掛かり最終14時納竿時にはクーラーの氷が心配になるほどの釣果となり

やれやれ、ゆうやくこれで家族への面子も立ちました。


あっ、そうそう私この日2回もPEからプッツリやられメタルジグ2個ロストしました

・・・

犯人の顔は見てないですが、PEからやられてることから犯人はサバフグだと思いま

す、そろそろサバフグもシーズンインですね・・・、気を付けるといっても付けよう

がないですが、とにかくそれらしき反応があったらポイント移動が賢明だと思います。

あとジギング用のPEも短くなっちゃったので次はフグ対策で単色に替えようかとも

考えてます。