ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

青物は何処?

11月30日(土)

 

この日はいつものゲストさん2名と初心者さん1名での釣行です。

天気は良かったのですが、予想通り北風が強くてちょっと難儀しましたが、何とか

この夜の宴の肴ぐらいは釣りましたのでUPしておきます。

 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20191202190338j:plain

 

私は青物狙いだったのですが、それらしいのはヨコワを一匹(マグロは青物?)釣

っただけで、あとはいつものようにマハタやらカサゴ系の魚だけで沈没・・・、

一時 青物やらサワラやら入って来てたんですが、この日はまったく・・・でした。

代わりに元気だったのが大サバフグで、トラフグの様に大型化したのが群れで入って

来てるようです。


そこにジグを落としてしまったらもうPEからブチブチにやられて大散財となります。

こいつが釣れらた移動するようにはしてたのですが、それでも私がメタルをロスト、

ゲストさんもタイラバロストしてました、針に掛かったのも何匹か居て数を釣った

覚えは無いんですが、それでも10匹ぐらいは釣っちゃったのでは・・・

毒も無くて美味しいんですけど、こいつは悪さするんで・・・やっかいものです。

 

で、納竿予定の14:00まで大物のヒットを信じて私はメタル中心で頑張ったん

ですが・・・結局ドラマなく終了~、ですがゲストさんの一人が一度良型マダイら

しき魚を掛けたのですが、あともう5mってぐらいってところで痛恨のラインブレ

ーク・・・


切れたところを見てみると、このゲストさんはリーダーとタイラバの間にサビキ

仕掛けを噛ましてて、そこから切れました。おそらくタイラバに食いついた鯛の

張力に耐えられなかったんだと思います。

まあ、十分予測できることですけど、私はあまり人に講釈垂れるのが嫌いなので、

数を釣りたいか1匹の良型を釣りたいかになると思いますが、この悔しさから

ご自身で判断されることが一番ですからね。

 

ということで大物は無しですが、この時期これくらい釣れたらまあまあだったの

ではないでしょうか・・?