ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

そろそろ大きいの釣りたいな~

12月21日(土)

 

ずいぶんご無沙汰して、久々のUPになります。

先週の土日は年一回のボートの上架で釣には出れず・・・で、魚の様子もよくわから

ないまま今回は正統派のゲストさん1名と出船です。

天気はこの時期としては風も穏やかで波も無いとの予報で後は魚のご機嫌だけなので

すが・・・

出船前に同じ船着き場のボート仲間に直近の様子を聞くと先週は浅いところでシオと

ワラサを釣ったそうで、まあ濃くはないにしても青物は居るようなので今回もメタル

中心で頑張ることに。

 

朝一はいつものルーチンで65mぐらいのポイントから北西の風に押されるまま

80mぐらいの水深まで流してこの日の様子を伺う作戦で、一流し目で私がホウボウ

とアオハタそして久しぶり登場のアカヤガラ、ゲストさんがシオとまあまあ活性が

有る感じですが、後続かずで少しポイントを変えて、80mぐらいの別のポイントに

入ると私のメタルのフォールでバイトが・・・


フッキングを入れると結構重いし青物のようだけど違うかな~みたいな・・・、で

上がって来たのはなんと良型のチカメとツバスのダブルヒットでした~フロントと

テールそれぞれに付いてました、ラッキー!

f:id:sakanatohanaseruotoko:20191223182350j:plain

この日はちょっと早いクリスマスパーティーを孫とすることになってたので、何か

美味しい魚を釣って来いとのミッションを受けてたのでこれで肩の荷が下りました。

(この時期のチカメは脂が載ってて美味しいんです)

 

その後はアタリは有るもののエソばかりでちょっと嫌気がさして来たので、気分転換

に久しぶりに方座浦の方へ回ってみましたが、これがまったくダ~メダメ、阿曽沖は

未だベイト反応が有ったけど方座はほとんどベイトが映らず釣れる気がしません。

ジギングの遊漁船が何隻が出てたので、そんな状況でも釣れるかもと少し長居して

しまいましたが、結局ここで釣れたのはエソだけでチ~ン、どうしたものかと朝話

してたボート仲間に電話を入れてみると、単発だけどワラサを2本釣ったよとのこと

で急遽阿曽沖へ引き返すことにしました。

阿曽に戻った時間は既にお昼を回っておりあと2時間弱で何とかドラマを演じたかっ

たのですが・・・

結局私がさっきのより小ぶりなチカメとツバス、アヤメカサゴ追加でゲストがマトウ

ダイ追加したところでタ~イムア~ップとなりました。

まあ、この日は大きいのは無かったのですが方座へ移動したときの空白の時間以外は

飽きない程度に何かしらの反応が続いたのでまあまあ釣としては楽しかったです。

 

あと一週間で長期連休に入ります、息子も帰って来るので連休中何度か海に出ると

思いますが、この感じなら何かしらのお土産はゲット出来そうですね。

今回の様な穏やかな日が続くと良いのですが・・

 

 

【追記】

先週上架したときの写真です。

f:id:sakanatohanaseruotoko:20191223182840j:plain

いつもの様に自分で船体掃除と船底塗料の塗り直し、エンジンのオイル交換、各部の

グリスアップ、アノードの交換等済ませて、今回は船内の電気配線がグチャグチャに

なってたのを綺麗に直す計画をしてたのですが、これは時間の関係で中途半端で終わ

っちゃいました。


別に上架してなくても出来る作業なのですが、浮いてる船の狭いキャビンで細かい

作業してると私でも酔うのであまりしたくないのですが、仕方ないですね~、年内

には何とかしたいと思ってます。