ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

ご無沙汰サイズ!!

5月15日(土)

 

この日は風もなく波も比較的穏やかとの予報、特に狙いは無かったのですが

サバが居るので、メタルでサバと遊んでるうちに青物でも食ってこないかな・・?

との希望的観測での出船です。

 

この日は大潮で潮がよく動いてたのですが、風と反対方向に動いてたので

風に立ってしまう私の船は風に逆らい後進しながら釣るというちょっと

釣りにくい状況、でもそのおかげで潮目はハッキリ出てて夏の海って感じ

になってきました。

 

で、釣りの方は見栄島沖→贄湾沖と回ってやはりサバしか当たってきません。

でも魚探には潮目脇で良い反応が出るのは分かったので贄湾沖から塩竃浜沖

へ移動途中で良い潮目が出てたので何気に停まって魚探を覗くと大きなベイト

ボール発見、即メタル投入!!サバが先に食ってくるんですが、何か別のが

食って来ると信じて根気よくジャークしてたらゴツン!!って来ました~

最初はドラグを景気良く出していくのでてっきり青物と思ったのですが、

途中から、んん???、最後は確信に変わりましたマダイですね・・これ

f:id:sakanatohanaseruotoko:20210516160719j:plain

口のアップ

 

ご無沙汰サイズでした、長さは80cmをちょっと切るぐらいだと思いますが、

よく太ってて重さは6.2㎏有りました。

 

その後もこの日はあまり深い所へ行かず90m前後の潮目周りに的を絞って

メタルで青物探したのですが、サバ以外では大アジが2匹とスルメイカ1杯

カサゴ1匹、エソいっぱいと大きいの出ず仕舞いで13:30沖上がりとしまし

た。

 

で、1匹だけが目立つ釣果写真がこれ

f:id:sakanatohanaseruotoko:20210516161945j:plain

「お~いお茶」がちょうど尻尾ぐらいですね。

 

まあ、でもサバが居てくれるおかげで退屈しないで頑張れるので良いですね!

今の海況。

 

【雑談】

これを書いてる日曜に孫を連れてAEONのショッピングモールへ買い物行ったん

ですが、生鮮食料品エリアの魚売場で丸のままのゴマサバが売ってて 価格は

なんと 398円/匹 ( ゚Д゚)

まあ、物流費が半分以上なんでしょうが・・・

もうちょっと我が家でも有難がってもらいたいものです・・・