ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

シーボーグ改造後の実釣レポート

6月13日(土)

 

この週末は梅雨前線の影響で土日ともはっきりしない天気、降っても雨はたいした

ことないけど南風が強く吹き波は高いとのこと・・


なのでこの週末は見送ろうとも考えたのですが、愛用してるシーボーグを改造した

ので、その効果の程を検証したかったことと 他にも便利Goodsを手に入れたので、

それも試してみたかったので取りあえず土曜日に出てみることにしました。

波が高くなって危険を感じるようになったら早々に帰って来る予定で出たのですが、

朝一はそれほどでもなく何とか釣りになるレベル。


先ず最初は先週から始めたマイクロジギングでイサキを狙ったのですが、相変わら

ずアカハタと小さいガシラばかり・・・、この日は青物も姿を出さず早々に沖へ

移動となりました。

沖に移動すると同時に雨と共に南風が吹き出して来て、ちょっとやばくなるかな

~って感じ・・・、波自体はそれほど高くないのですが、ピッチが狭いので小型

ボートではもっとも釣りにくい波です。


まあでも今回の釣行目的シーボーグの使い勝手検証をしないと帰れないので取り

あえずラバージギングからスタートです。

 

で、結果から先に言うと、使い勝手が抜群に良くなりました~(^^)/

もう合わせの時に親指でクラッチレバーを押してしまうというトラブルからは解放

されそうです、未だ慣れてないのでクラッチを切る時にレバーを探してしまいます

が、そのうち慣れが解決するでしょう。

ただ、クラッチを切った状態では新たに位置を変更したクラッチレバーに付けた

ウレタンのノブが竿を握っている右手の中指に干渉してしまいちょっと竿の握り方

を工夫しないといけなくなりました。

次はこのウレタンの干渉する部分を削って改造の方はコンプリートになりそうです。

同じトラブルで苦労している方は是非お試しあれ・・・でした。(改造詳細はこの

一つ前の記事を参照ください)

 

あともう一つのGoodsは、私は電動リールを使ってても、船の上を動き回るので

コンパクトなリチウムイオン電池(BM2600)をポケットに入れてそこからケー

ルを出して釣りしてます、ですが、私が愛用してるカッパはズボンにポケット

無く、上着にはありますが ポケットの内側がメッシュになってるのでそこへ物

出し入れする度雨が侵入します。(要は雨の中では使えないポケット?)


そこで考えたのが、私はウエストタイプのライ・ジャケを愛用してるのですが、

そのベルトにこの電池を入れるポケットになる様なものを付ければ解決するの

ではないかと・・・

で、先日別件で近所のワークマンをうろついていた時偶然見つけました、写真は

撮ってないのですが職人さんが使う道具入れの展示コーナーにちょうど良いのが

ありました。

樹脂系の素材で職人さん用ですからヘビーデューティーなものに違いないので即

購入、値段も¥500台とリーズナブルでしたし・・・

これも狙い通り使い勝手良しという結果で今回の検証は二つとも大成功でした(^^)/

釣り道具やボート用品をちょこちょこ自分なりに改善するのも釣りの楽しみですね。


さて、釣りの話に戻ります。

沖へ出てもこの波では先ずマダイは来ないだろうとは思ってましたが、それでも

2回ほど らしきアタリが有ったものの、波のせいでタイミング合わず空振り、

ベイトを見つけてはメタルもやったのですがエソしか食わず・・・  結局11時

ぐらいまで頑張って根魚とレンコダイを数匹づつ・・・。


この時間になると更に波は高くなり沖でも波頭が砕けるようになってきました。

「こりゃダメだわ」 流石の私でもこれ以上は無理かな?と当初の目的は達成した

ので帰港することにしましたが、帰港途中ふと磯際に目をやると良いサラシが出

ています。

「クーラーの中寂しいし、もう時期は過ぎてるけど狙ってみるか・・・」と磯際

にボートを寄せられそうならサラシ叩きをやってみることにしました。

で、船を磯に寄せてみると思ってたほどサラシは大きくなくなんとか釣りが出来る

レベル、波は有るけど大きなうねりではなく風波なのでそれほどパワーはない感じ

です。

「真昼間だけど曇天だし雰囲気的には出る」そう信じて叩き始めると直ぐにコツっ

 と反応が・・・、

「やっぱり居るわ」とは思いつつもフッキングするようなアタリがないまま場を

荒らしてしまい次の磯へ、そこでもやはり同じで居るには居るけど掛けられない・

・・で、これを繰り返すこと4ポイント目でようやくフッキングできました~

おお~これでようやく刺身に出来る魚ゲット~です。

 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20200616155747j:plain

 

欲はかくまいとこの時点で帰港を決め(この日2回目ですが・・)たのですが、

帰港途中に場を荒らしたポイントの前を通るのでダメ元でちょっとだけ投げて

みたところ、これがまた出たんです、それも2匹も・・・

  

最後は欲をかくまいと言いながら欲をかいたのでバチが当たって貴重なミノー

磯に掛けてロスト~( ゚Д゚)

PEから切れちゃったので、ここでやっと本当の納竿となりました。

 

ということで、なんとかお土産ゲットして帰宅できましたが、あら60の体で

こんな海況の日に出るもんじゃないですね~ 揺れるデッキに半日立ってたので

足腰ボロボロです・・・、土曜日で良かった~