ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

アタリ遠かった~

8月1日(日)

 

本当は土曜日に出たかったのですが、あいにくその日は仕事で日曜に出ることに・・

事前情報では先週まで遊んでくれたサバは居なくなって、ターゲットを絞れなく

なったとのこと。

なので、この日の作戦としては朝の内は鯛を狙って陽が高くなったらメタルで

サバの残党探し、それがだめならシイラを探してTOPを楽しんで帰ろうと・・・

で、結果はこんな感じでした。

 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20200804181732j:plain

一応スケジュール通りの魚は揃えましたが・・・、どれもサイズは今いちでした。

 

8時半ぐらいまでは普通に釣り出来たのですが、それ以降表層の潮だけが動き出し

たのか?風もないのに船はどんどん流されて底取りしにくい状況に、風で押される

場合はシーアンカーで止められますが、潮で押されるのは止めようが有りません。

 

私はメタルにしろラバーにしろ、あまり斜めに糸を出して釣るのが得意じゃない

のでなんか釣れる気がしなくなって、9時半以降はシイラばかり探してました。

 

シイラもペンペンは沢山居るのですが、それを避け避けなんとかまともなサイズ

を2匹ゲット出来た時点でお昼を迎え、あまりの暑さと底物ダメダメで戦意喪失

沖上がりとしました。

 

あっそうそう、先週出た際メタルジギング用のPEを2回フグにかじられ2個も

ジグをロストしたので今回から複数色のカラードから単色に巻替えました。

え~糸はOCEAのMX4 ライムグリーンだったかな?単色でマーカーも入って

無いやつで2号300m これが効果が有ったのかは定かではありませんが、とり

あえずこの日は被害ゼロでした。

ただ、このPEコシが有るので逆にちょっと使いづらい、今まで8ブレイドの柔ら

かいの使ってたせいか、同じノリでちょい投げや、サミングせずにフォールさせる

バックラッシュのオンパレード、もう少し使い込むと馴染んで来るとは思います

が、気を付けないと糸を大量にカットしないといけなくなりそうです。

あと、これは覚悟してましたが糸を巻く際ガイドと擦れてうるさい、久しぶりに

4本編みに替えたので色々差が気になります。

でも300m巻きで単色となると選択肢が限られてくるので慣れるしかないです

ね・・・