ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

ちょっとだけ涼しくなってきた?

8月23日(日)

 

久々のUPとなります。

 

夏休み中も2回ほど出たのですが、あまりの暑さとその環境下でモチベーション

保てるほどの魚信が得られずどちらもお昼までもたずに帰って来てしまいました。


当然釣果の方は天候とは裏腹お寒い内容で、どちらも小さいマダイ+オマケ程度で

写真撮る気にもならず・・・です。

その後も猛暑が続いたので出るのを見合わせてたのですが、この23日は午前中は

くもりもしくは雨で北東の風がほど良く吹くとの予報だったので、これなら集中力

保てるかもと出てみることにしました。

 

で沖に出てみるとここ最近続いてますが、この猛暑のせいか?相変わらず表層の潮が

早くボートがどんどん流されてしまいとっても釣りにくい状況・・・

この状況はサバが湧きだしたころから続いてますがこの日は東よりの風ということ

もあり風向きと潮が同調してボートは更に早く流れて、アイドリングで走らせてる

ぐらい動いちゃいます。

未だ浅いところなら何とかなるんですが80mを超えてくると120gの雫使って

も2回ほどしか底取り出来ないし・・・

 

という状況なのでいつも風に押されるときはシーアンカーで止めてるのですが、

潮で押されるのでやむなくエンジンで船の流れを抑えつつ、雫も一番重い150g

をチョイスして手前船頭で頑張った結果はこんな感じでした。

 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20200824181907j:plain

 

この日は娘から「職場の人へのお返しに魚を」と頼まれてたので まあ、なんと

かカッコ付きました。

 

2匹のマダイのうち1匹は60mの浅いところでメタルに食って来ました(久しぶり

ですメタルでマダイ釣ったの)別の1匹は90mの水深で150g雫のフォールに食って

来ました。

本当はメタルで青物かヒラメを釣りたかったのですが、メタルはこの鯛以外はエソ

しか(二桁は釣りましたが・・)反応せず、結局はラバーで釣った赤い魚ばかり

になっちゃったという結果です。

 

この日は予想通り海の上は涼しい風が吹いて昼までは汗をかくことも無かったの

ですが、メタルで他の魚が釣れる気がしなかったのでこの日はこれで終了、昼で

沖上がりとしました。 少しだけ秋近しですね。