ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

やっと会えました。

6月5日(月)

 

毎年5月は大型の青物と遭遇できるんですが、今年は偶然磯場でミノーを食って

きた1回だけ・・・、これはこれで楽しかったのですが、やっぱりちゃんと

狙って釣りたいと直近は7割ぐらいメタルを落としてるんですが・・・

 

この日海に出てみると予報通り波高し、特にプランもなく行き当たり

ばったりだったので、朝一はそろそろオフになりそうなヒラを狙って

みることに・・・、なかなかアタリが無かったのでそろそろダメかな?

と思ったのですが、しつこく叩いていたら出たんですよ、それも2回も・・

 

ですが、これが2回とも鰓洗いで外れちゃってノーキャッチ、バラし

やすい魚なんで・・ 新しいフック使ってたんですがね・・

その後磯場をあきらめて深い場所を探りに向かったのですが、先週あちこち

回って一番ベイト反応の良かった見栄島沖に船を廻して魚探を覗くとなんと

この日も画面は真っ赤っか、急ぎメタルを落とすと直ぐに反応があって、

おっ!!と思ったのですが、残念・・、引き方から直ぐサバと分かりました。

私はサバを釣ると直ぐに鰓とはらわたを外しちゃうんですが、ついでにこのとき

胃の中を確認するとイワシでパンパン、てっきり魚探に映るベイトはイワシ

だと思ったのですが、メタルジグのフックに2回ほど引っ掛かってきたのは

サバの赤ちゃん・・???、なんか混生してるようですが、その後アタリが

続かないのでシルエットの大きいジグからTGベイトに変更、するとまたサバ

が当たってきたのですが、その中で一度フッキングできなかったのですが、

明らかにサバじゃないぞってアタリが有って、さらにジグをローテしながら

何度もベイトの上を流し直してるとやっと来ました~!!

f:id:sakanatohanaseruotoko:20210607000853j:plain

久々の青物~ 6㎏半ぐらいかな?特筆サイズでもないですが、この日は鳥も

飛んでないのであきらめてたのですが・・・

ヒットジグはボロボロになったスティンガーバタフライに自分でアワビを

貼ったオリジナルカラー やはり大っきいのはアワビが好きみたいです。

 

その後はアタリ続かずベイトも散ってきたのでいつものようにあちこち

回ってみましたが、他の場所は魚探に何も映らず、メタルもラバーも

スッキリサッパリのスッテンテン、帰るにはまだ早かったので時期的に

居てもおかしくないのでシイラを探してみましたがこれも見つけられず。

 

で、なんかこの日はこれ以上浮いてても釣れる気がしなかったので帰港

を決めて戻る途中、朝とは違う磯のサラシがあまりにも良い感じだった

のでちょっと投げてみたらこれが出たんです。

が、これも痛恨のバラシでこの日3ヒット 0キャッチ 

良いの釣ったんだから足るを知れってことですね、尻つぼみですが急ぎ

退散です。

 

集合写真はこんな感じで・・・

f:id:sakanatohanaseruotoko:20210607001025j:plain