ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

なかなか良い感じ・・・

11月8日(日)

 

新しい道具で先週も出てたのですが先々週のショックから抜け出せずUPをサボ

っちゃいました。まあ大した釣果も無かったのですが・・・

今週はなんとか自分にムチ打って新しい道具のインプレなど中心に紹介したいと

思います。

 

土曜仕事で選択肢が無い雨上がりの日曜日、天気予報では朝一は少し風が有るが

それから3m~4mぐらいに落ち着くと有ったのですが・・・

私の経験から「たぶん落ちない」とは思ってましたが、案の定の吹きっぱなしで

一日特大シーアンカーの上げ下ろしで腰痛を悪化させての帰宅となりました。

 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20201109214030j:plain


こんな日に限って活性が高かったりするのですがこの日はアタリが遠く、特筆

すべき釣果では無かったのですが、強風下の不自由な状況としてはまあまあ

だったのではないでしょうか・・?

 

ちょうど ”孫がお世話になったかたへのお返しに魚を” と娘から頼まれて

たので良かったです。

今回は釣果の方はこれぐらいにして、先々週の大事件でメタルの道具一式魚に持

って行かれたので代わりに購入した新しい道具の感想などを紹介します。

 

リールは15ソルティガHL-SJ 、まあこのクラスのリールですから巻き心地等良く

当たり前なので新品の内はあまり書くこと有りません、如何にこの状態が持続

するかが値段相応なのかってところかと・・・ そういう意味では無くしたZ20

には無かっ水抜き穴が気になります・・・・

水抜き穴が有るってことは中に海水が入ることが前提???

Z20は5年以上使ってましが水洗いだけのメンテナンスフリーでまったくトラ

ブルが無かっただけにソルティガは潮噛みしないんだと思ってした・・・ 

ちょっと様子見です。

 

竿の方は技術の進歩というかこれは凄いって感じです。今回購入したのはOLYMPIC

のPROTONE PROTO #3,口コミだけでネット購入したので開封後初めて目にした瞬間

は「細っ~!!、軽っ~!!」でした。

なんしかパッド部分は私のタイラバロッド(紅牙)より細いし先週竿を折られたばか

りの私には不安しかありません・・・ 

これで適正ジグウェイトが160gというのですからにわかに信じられず早速部屋の

中でリールを付けて糸の先にジグを結んで反発力を確認したところ、これがピアノ線

の様に張りが有って曲がりだけ見るとヤマガと大差ない感じです。

いや~すごいですね~、実釣でもこの張りのおかげですごく楽になったような気が

します。竿は支えてるだけでハンドルの巻取りに合わせて力を入れたり抜いたりで

ある程度ジグがアクションしてくれてるような気がします。

掛ける時も張りが有るのパシッっと掛かる感じがしますが、逆にバイトが有っても

掛からなかったことが数度ありましたね、食いが浅いと弾いちゃうのか?普段気付

いてないバイトを拾ってるのか?

 

掛けてからのやりとりは今回80cmぐらいのワラサを掛けたのですが、見た目の

不安さからあまり竿を曲げずにゴリ巻きで上げて来たのであまり分からなかったの

で徐々に負荷をかけて様子見したいと思います、ということでこの竿、掛けるまで

の操作性についてはこの値段を出す価値はあるのではと思います。

OLYMPICさん、正直忘れてたブランド名ですがしっかり技術積んでたんですね。


【余談】

先々週逃げられた大型魚やこの日のワラサもそうですが、反応が良いのでホログ

ラムを貼ってないお手軽自作ジグが使い続けてるのですが、先週はこんなダブル

ヒットもありました。

f:id:sakanatohanaseruotoko:20201109223146j:plain

マハタとウッカリのなかなか珍しいダブル。

 

反応が良い+作るのがラクチンなのでちょっと量的に作ってみようとかと・・・ 

ホログラム貼らないと傷がすごく目立つのでエソやハタの襲撃を受けると直ぐ

ボロボロになるのが弱点ですが・・・