ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

初釣りは予想外の大漁!!

2021年1月3日(日)

 

みなさん 明けましておめでとうございます。

久々のUPとなります。

毎週出てるんですが、仕事が忙しいというのもあったんですが、どうも先日の

「竿折られた」事件からもやもや気分が続いててキーボードを叩く気が起こらず

サボってました。


年も変わったし、大物用のギャフも買ったし、そろそろ精神的にけじめをつけて

またボチボチUPして行きますね。

さて、今回ですが コロナの影響で1年ぶりに里帰りした息子と二人での釣行と

なります。

※神奈川からの帰郷なので念のためPCR検査を受けさせての帰郷です。

 

え~、去年の暮れの31日にも出たのですが二人でシオを3匹、ツバス1匹という

微妙な釣果・・・、新年早々新鮮な刺身にはあり付けましたが、ちょっと残尿感が

残り、正月休み中にあと1回は出たいよねってことで午前は風がおとなしそうな

3日を選んだのですが・・・


31日の釣行事も本当は120mラインの深いところメインで探りたかったのですが、

朝から浅いところ探ってる内に風が強くなって深場では釣りにならず、結局先ほど

紹介した釣果となってしまったので、この日は風のおとなしい早い時間から深場へ

向かいました。

 

私は正月のマダイ狙いでラバー、息子は何でもありのメタルで流してたのですが、

蓋を開ければマダイが食いついたの息子のメタルでした。

65cmぐらいかな?2.7kgほどありました。

まぐれだろうって思ってたらその次も、その次もアタリが有るのは息子ばかり・・

結局大差を付けられたまま風が強くなり深場をあきらめ80mラインに戻ることに

 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20210104184231j:plain

80mラインに戻って私がシオを掛けて、ここから巻き返しと思ってたら最後に

息子にヒラメを釣られて万事休す、この日は完敗で14時半に納竿としました。

 

  最終釣果:太刀魚2本、マダイ1枚、ハマチ1本+ツバス1本、根魚3匹、

                    シオ1本、ホウボウ1匹、ヒラメ1枚

 

特筆サイズは無いもののこの時期としては予想外の大漁、お正月も終盤ですが

ゴージャスなおかず揃いました~(^^)/

 


【追記】

この沈黙の間、特筆するような釣果はなかったのですが、面白いのを2回釣りました。

 

1匹は アカヤガラ 1m前後のは何度も釣ってますが、今回のは140cm有り

ました。 自慢にはならないけど魚種別では自己記録です。

f:id:sakanatohanaseruotoko:20210104184724j:plain

 

もう1匹は オキナヒメジという魚で初めて釣りました、ちょっと前にウミヒゴイ

という魚を釣りましたが、図鑑で調べたところその仲間とのことです。

ネットでは美味しい魚とあったので早速刺身で食しましたが、これ、抜群に美味

しかったです。(マダイよりはるかに美味い)

 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20210104185404j:plain