ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

過酷なインプレでした

2021年4月4日(日)


先週の土曜日は良い日だったので出船したかったのですが、その

前の週の帰港途中に魚探の振動子が外れちゃってそれがないと

釣りにならないから修理に充てました。

ガーミンのGT51って振動子ですが、メネジが溶けてビス馬鹿に

なってた・・・、たぶんメネジは真鍮でビスはステンレスなので

異金属間腐食が発生したようです、さすがアメリカ製・・・? 

性能は良いんですねどね・・・

 

シリコンの硬化時間を考えると2日必要だったので結局先週は

土日潰れちゃいました。それもその目的だけで陸揚げすると修理

代よりお金掛かるのでウェイダーを履いて下半身海に浸かっての

作業・・・  でも、なんとか修復出来たので今週の出船を楽しみ

にしてたところ かねてからペンドックの為に船台が空くのを

待って予約していた造船所から連絡が有り

「今週末なら空くけど、どう?」って・・・

ええ~!! もう一週間早く言ってよ~先週の土日潰さなくて

済んだのに・・・・

 

と、まあ過ぎた時間を後悔してもしょうがないので2週連続

メンテナンスに充てることなりました。

でも、あまりにも釣りに出たかったのでいつもなら一泊二日で

計画するペンドックを1日で済まして、日曜は釣りに出ること

にした次第です。


で、この日曜ですが、天気予報では午後から雨、午前中も雨は

持つが波は高いって予報です。

波が高いとマダイは難しいし、雨に濡れるのもアタリが有れば

良いけど無いとつらいってことで、この日は

「磯叩きに特化して、雨が降り出す前に退散!!」

作戦で行くことにしました。

 

実はヒラスズキのシーズンに合わせ新しいキャスティングロッド

を手に入れてまして、この日を筆おろしにすることにしました。

なぜ新しいの買ったかというと、既存のものはシイラや中大型

回遊魚向けのSMITHのちょっとゴツイ8ftのやつで、15g~

25gぐらいのヒラスズキ用のミノーを投げるにはゴツすぎて

アキュラシーが宜しくないという結論に達したからです。

おかげで失くしたルアーは数知れずになってたので、アキュラ

シーが改善出来たら元が取れるのでは?との判断です。

でも、予算も無いし 溜まった楽天ポイントで買える範囲の

もので理想に近いものということで選んだのが

 

 メジャークラフト CRXC-70L

 

です。 あくまでヒラスズキや中小型回遊魚狙いのライトロッド

って位置付けだったのですが・・・


ポイントの磯場に着くと予想通り良いサラシが出てます。前回の

釣行とその前の釣行でもバラシましたが1匹づつ掛けてたので、

出ると確信してサラシに打ち込むこと数頭目、ゴツンって感じで

ヒット~です。


キター!! んんっ?、あれっ?ちょっとおかしい・・、潜るし・・・

強いし・・・

新品のライトロッドは船の下に潜られて満月状態、ドラグ出まくる

し・・・ どうも青物掛けちゃったようです。

それもだいぶデカイ・・・

 

頭をよぎるのは糸は持ったとしてもハリが・・・、このサイズの

魚をこの細軸針で掛けて曲げられて逃げられたことが過去何度も

あるので・・、それも水深15mぐらいの磯場で掛けてるし、

あまり糸を出すと根に巻かれるのでドラグを緩めるという

選択肢はない・・・。


抜けたら抜けたでしょうがないと決心して強気でやりとりし

てたら、思いのほか短時間で力尽きてくれて船べりに上がって

来たのは ナイスコンディショのブリサイズでした。 タモ

入れ3回失敗したあげくようやく引き上げてみるとなんと

ミノー丸呑み ハリが曲がらなかったのと力尽きるのが早かった

理由がこれで分かりました。 

 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20210405191429j:plain

久々の8kg越え(^^)/ ラッキーでした。  ルアー丸呑みで写らず・・


その後も本命ヒラスズキは出てこず、出るのは青物ばかりで結局 

ブリクラスは1本だけでしたがワラサクラスが2本、ハマチが1本

合計4本ゲットできました。

 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20210405191913j:plain

アタリが止まった後深場へ落ちて一応マダイの反応なども見て

みましたが、まったく触らずで見上げると雲が重たくなってきた

ので予定通り11時納竿 雨が降り出す前に退散です。

 

ヒラ狙いで買ったライトロッドには過酷なファーストインプレ

でしたが、アキュラシーもリフト能力も使い勝手も合格点でした

ね、やはりメジャークラフトはコスパ最高です。


【余談】
最近船底に水が溜まるという現象が続いており、原因が分からず

船体のどこかに亀裂でも入ってるのかと、陸揚げした際に確認

してたのですが、ようやく原因が分かりました。

なんとスターンの最下部についているドレンネジのソケット金具を

船に固定している真鍮のネジが溶けてソケットがグラグラになって

いるではないですか( ゚Д゚) このグラグラになったすき間から海水

が侵入してたんだと思います。


これソケットごと抜けてたら沈没でしたね・・・  危ない危ない 

船も年を取って来たのでさすがに電蝕が進んでます、次回から

入念な点検をするようにします。