ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

キャスティングは楽し♬

5月13日(日)

この週は土曜日仕事、日曜日は天気が崩れるとのことでしたが近くの造船所へ行かないといけな
い用事も有り、その用事がお昼なので、それまで天気が何とか持ってくれればと思いつつ、一応
雨具と着替えを用意して降られる覚悟で臨みました。

さて、今回は何を?季節は5月、低気圧で波が高く雲は低い・・・キーワード並べて思いつく魚・・・

昔は私のヒラポイントでは磯釣りさせてなかったのですが、7~8年前から人を上げるようになって、
それ以来海が荒れて磯釣師を上げない様な日しか狙えない環境になってしまい、最近では他の
釣りがダメな時に環境が合致すればちょっと叩いてみるって感じになってましたが、この日は流石に
磯に人を上げないだろうと久しぶりにメインターゲット⇒ヒラスズキです。

当日、朝出船準備してる時は未だ雨は無かったのですが、出船して贄湾に出たとたん雨が降り出し
て来て早速雨具を着用する事態に・・・ 昼までは持つかな~とか希望的観測してたんですがいきなり
ハズレ~でした。

贄湾に出てスローで魚探を眺めてると、もう海底はベイトだらけ、南風の風波が湾内にも入ってて
船の動揺がひどくてアタリ取れないだろうな~とか思いつつ、磯場へ行く前にちょっとだけ浮気心で
雫を落とすといきなりヒット~、おお~久しぶりのマダイ~!!でしたが上がって来たのはウロコだけ・・・
最近多いな~、まあ私の釣り方ではこれはしょうがないのですが・・・

そんなことが有ったもんですから湾内をもう二流しぐらいやってみたものの続く反応無く本来の目的に
戻ることに・・


で、この日釣果はこんなでした

イメージ 1




















久々にゴージャスな感じです。

狙いドンピシャ、潮位が下がってしまう前に実績のある近場のポイントを叩いて回って5ヒット3キャッチ
でした。
近場のポイントでこの高活性ですから、ちょっと離れた優良ポイントに行けばもって出た感じですが、
我が家のおかずはこれで十分というか1週間はおかずに出続けるレベル。
私のフィールドでは貴重な魚なので欲は出さず次の機会にってことで磯叩きは終了です。

その後は約束の時間までもう少し有ったので、青物でも居ないかとちょっと沖に出て雫を落とした
ところ大っきなアマダイヒット~、続いてサバにオウモンハタ、カサゴと短時間にパタパタっと入れ
食い状態でおかずいっぱいだったのに更に追い打ちを掛けてしまい12:00でストップフィッシング
としました。

この日も特筆サイズは無かったのですが、最近煮え切らない釣りばかりで反省会が続いてたので
久しぶりにイメージ通りの釣りが出来た感じでちょっとスッキリしました。
雨の中の釣りも、その日しか出来ない目的が有れば割り切って楽しめますね。

【追記】
今回雨具のポケットにスマホ入れて釣りしてたのですが、釣りが終わって造船所へTELしようとしたら
電源が落ちていて電源ボタン押しても起動しません。
もしかして水没・・?防水性能IPX5なのに・・・

どうも以前にポケットに入れていた状態で部分的に圧力を掛けてしまったらしく、裏ブタを変形させて
しまってたのですが、電気的には問題無かったので修理もせずに放置してたところ、どうもその変形に
よって裏蓋とシャーシの間に隙間が出来て、そこから水が侵入してしまったようです。

あ~あ、先週のコンタクト紛失に続きまたまた散財です・・・( ;∀;)