ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

青物じゃなく銀物!

イメージ 1

イメージ 2

昨日の釣果ですがビール飲んだら寝ちゃったので
一日遅れのUPです。

本当は今日の方が天気は良かったのですが低気圧
通過後の風が嫌で多少雨に降られてもという判断
です。

取りあえず狙いは先週と同じワラサしかないので
朝一は方座を攻めることに、ところが方座は朝から
ず~っと潮が動かない上ベイトの影も無し・・。
何か朝一番に2回ほどヒットしたのですが2回とも
フックアウト、感触からするとワラサではなかった
のであまり気にすることなくそのうち来るであろう
ワラサのアタリをひたすら待つこと4時間、山本
さんがツバスを拾った以外はまったくの沈黙、これ
で潮が少しでも動けばもう少し頑張るのですが、
うねりが出てきた以外はまったく様子が変わらずで
さすがにモチベーション切れ、夕立に打たれながら
昨日友人がシオを2本掛けた阿曽のポイントへ、が、
しかしここもまったく・・。
ここも早々に見切りを付けて魚探をたよりにあっち
こっち、塩釜沖で何とか私が小さいホウキハタ、山本
さんがサバフグを拾ったときはすでに13時、その後
またシオのポイントで2時間頑張りましたが結果は
変わらず・・・このままで帰るのはあまりにも残念
なのでしばし現況を考えてみました

南東からのうねり、満潮に近く潮が高い、天気は曇天、
時間も夕方・・

条件はぴったり、もし時期的に入ってきてたらアイツ
が出るかもしれない、と磯に近づいて二人でサラシ
たたくこと15分、「ヒット」と声を出したのは私では
なく山本さんでした。

水面を割って現れた鈍い銀色の魚体は久しぶりに見る
良型のヒラスズキ

私はキャストをやめてネット係に、フックアウトの
原因えら洗いをさせないように初めて掛けた山本さん
にティップを下げて誘導するようにガイドしながら
無事ランディング成功、1シーズン振りに見る綺麗な
魚体でした。

その後は二人ともミノーを磯に掛けてロスト、それを
機に欲を出さずに納竿することに。

私ではなく残念でしたが最後にドラマがありました。
これで青物がダメな日は銀物狙いもありと判断できる
日となりました。

山本さんおめでとうございます、これでますますソルト
にはまっちゃうんでしょうね。