ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

結果オーライでした。

イメージ 1

イメージ 2

今日はいつもの山本さんとその友人山崎さんと3人で
「何でも良いからお土産を!」釣行に出かけました。

前日に情報を確認しましたが志摩以外はどこもパッと
しません。
志摩へ行くという手もありますが志摩は逆に釣れな
かったときつぶしが利かないので自分のフィールド
で状況に応じた釣りをしようということに・・。

取りあえずは最近のルーチーンをこなそうと方座沖へ
ここのところの方座はまったく潮が動かないので期待
薄でしたが案の定でした。

私がハマチをばらし、山本さんがホウボウをばらし、
山崎さんがハマチとソマガツオをゲットしたのみで
磯もたたきましたが天気が良すぎてヒラスズキもお休み
みたいです。

ということで、そうそうに方座に見切りをつけて阿曽
へ戻ることに、先ず阿曽の磯もたたきましたがやはり
反応無し、時間も11時をまわったので柳の下のドジョウ
を探しに塩釜の根回りで底物を拾おうという作戦に
切り替えました。

私と山本さんはジグを底物用に切り替えてしゃくり
始めること30分、アタリを拾ったのは山崎さんでした。

あれ、大きいかも・・。ドラッグ出るし・・底物なら
鯛?いや鯛より良く引いてるよ・・。

底物狙いの頭で居たのでにわかに想像が付きませんで
したが、上がってきたのはグッドコンディションのワラサ
でした。

あれ~こんなところにワラサ居るじゃないですか・・

ということで私と山本さんはそそくさと青物用のジグに
戻し頑張ることさらに30分、次にアタリを拾ったのも
山崎さんでした、やはりワラサでしたが残念ながらフック
アウト。
今日は山崎さんは絶好調、私と山本さんは相変わらず
オデコのままでさらに1時間・・。

阿曽に居るのなら五ヶ所にも入ってるような気がする。
ひょっとしたら爆釣するかも!

と、私の勘で思い切って場所を移動することにしました
時間を掛けて移動してきたんだから何とか釣りたいと
いう私の思いが通じたのかやっと私の竿に反応が!!

「食ったよ!」と自分の勘が当たったことを伝えようと
声を出したとたん「あれっ」フックアウトしてしまい
ました。完全にワラサでしたが・・(T_T)/~~~

その後は五ヶ所もアタリは続かず昼も過ぎたのに相変わ
らず私と山本さんはオデコのままです、あせりが・・

もう一度塩釜へ戻ってみよう、時間が空いたので少し
様子が変わってるかもしれないからと他に当てが無い
ので苦肉の策ですが・・とボートを飛ばし山崎さんが
ワラサを掛けたポイントへ、2投目ぐらいでしたか
今度も私の竿に反応が!!

今度は完全に掛かりました、久々のワラサの引きは
気持ちイイ~!!!ですね。
これもグッドコンディションでした。

その後最後のオデコ 山本さんにもワラサヒットし
やっとみんなお土産ができて一段落、浮いていたボート
仲間にも情報流したので寄ってきたボートと話をし
ながら後は楽しい時間を過ごしました。

みんな疲れてきてたのと気が抜けた感があって、追加は
私が一匹のみで納竿となりました。

4時半まで浮いてたので暗い写真になっちゃいました。

あっ写真に写ってるアオリイカは船を桟橋につけてから
見つけた奴を山崎さんがサイトフィッシングしたものです。