ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

五目釣りでした

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

またまた1日遅れ(正確には2日)のUPです。

最近早く起きた日の夜はビール飲むとダメですね、すぐに
沈没です。年のせいなのか・・・です。

さて、釣りの話ですが、今日も先週と同じプランで山本さん
と出船しました。

少し変わったことと言えばもし何も釣れなければイカでも
釣ろうかとイカ釣りできる道具を持っていったことぐらい
です。

いつも文章が長いので今日は時系列で並べ手短に行きます。

・5:30~9:00
 先ず方座でジギング、二人ともまったく反応なし、間に潮が
 高い地合いを見計らってヒラたたき、何とか小さいですが
 1匹出して終了。

・9:00~10:00
 あちらこちらを転々としたが反応なし。

・10:00~12:30
 我が家の家族からなべの具を釣って来いという指令を受けて
 いたのでハタ狙いに変更、実績のある根周りを集中的に攻撃
 なんとハタをゲットしたのは私ではなく山本さんでした。
 それも65cm、根掛かり?あれ?動いてる・・、魚だとの
 ことでした。他に山本さんは良い型のガシラも2匹。

 私はここのところジギング絶不調です。

・12:30~13:00
 ウネリが良い感じなので阿曽の磯で再びヒラたたき。
 朝から同じ場所で違う友人がばらしたと聞いていたのでダメ
 かなと思ってましたが、案の定ダメでした。

・13:00~13:30
 阿曽の湾の中にハマチナブラが出ると聞いていたので様子
 を見に行きましたがまったくその気配無し。

・13:30~14:30
 名案が思いつかないのでせっかく持ってきたイカ釣り道具
 を使うことに・・。
 3回掛けましたが1ゲット、後は抱いたけど外れちゃい
 ました。でもおかずゲットです。
 が・・1時間で飽きちゃいました。

・14:30~15:30
 夕方の満潮が近くポツポツ雨も降り出してウネリも絶好調
 再度ヒラをたたきに別の磯へ、しつこくたたいてようやく
 一匹出しましたが船べりでフックアウト!

 あ~あっ・・、残念です。

・15:30~17:00
 もう思いつくことが無くなり、カンコで生きている魚を
 〆て記念撮影、血まみれの船も掃除して寄港しようと思った
 のですが、なんか未だ物足りずふと港のなかの養殖いかだ
 周りに丸スズキが居ないか見に行こうということになり
 湾の奥のほうへ船を進めると、

 あれっ?あそこに見えるのは鳥山?鵜ナブラ?いや違う、
 水面には明らかに魚の水柱が!
 気がつくのに時間がかかり船を飛ばして近くに寄ったとき
 にはもう沈みかけ・・。
 さっきヒラをたたいていたのでキャスティングに付いて
 いるルアーはミノーだったのですがTOPに変えている
 ひまが無いのでそのまま投げることに・・。

 すぐにヒットしました、小さい目ですがハマチです。

 その後も何度かナブラがたって山本さんも1匹、私が後
 2匹ゲットしたところで夕暮れタイムアウトとなりました。

 ※暗くなったので家に帰ってからの写真です。

 久しぶりのナブラが楽しくって二人で雨が本振りになった
 のも忘れてずぶ濡れになって遊びました。

 山本さんも興奮したのか船べりにたたきつけて一つしかない
 TDペンシルを真っ二つに・・。
 代わりにドラドを付けてましたがさすがにハマチサイズでは
 出なかったようです。

 この日も帰りに釣具屋へ寄って反省会をするそうです。